【あさイチ】葉酸を食べて、病気のリスクを減らそう!葉酸の取り方

2月4日の【あさイチ】の特集は【葉酸】 動脈硬化を防ぎ 心筋梗塞や脳卒中を予防し、美肌効果もある【葉酸】を食べようというもの。
最近スーパーなどで見かけるようになった葉酸入りという商品。何に良いのか今一つわからなかったのですが、細胞分裂を促し、血管を傷つける血清ホモシステインの量を下げて、病気のリスクを減らす効果があるのだそうです。
WHO(世界保健機構)が一日400㎍を推奨していて、海外では穀類製品に葉酸を入れることを推奨している国もあるとか。
その400㎍ってどのくらいかというと、ブロッコリーなら全体の7割くらい。
この【葉酸】、名前の通り葉物野菜に多く含まれているほか、大豆製品、海苔やレバーにも多いので、摂取はしやすい。
入れたての緑茶も良いそうです(葉酸は光に弱いのでペットボトルのお茶は効果が低い)。
葉酸摂取を地域で推奨している坂戸市の紹介映像でも、食事のほとんどに葉物野菜や大豆製品が入っていました。これならちょっと頑張ればできそう。
ただ、葉酸は水溶性なので、茹でるとゆで汁に溶けだしてしまうので、蒸すやレンジでの加熱がベストですが、茹でたら汁ごと食べればよいわけです。
ほうれん草など茹でないとシュウ酸が心配になりますが、一緒にジャコなどカルシウムを一緒に食べると良いそうです。
葉酸摂取のポイント
◆一日400㎍
◆水溶性なのでなるべく茹でない
◆光に弱いので保存は新聞でくるんで冷蔵庫
◆ブロッコリーは茎に多い
◆吸収しにくい体質の人もいるので少し多めに摂取
ただガンの疾病のある人は細胞分裂を促すので控えた方がよいそうです。
妊婦さんには細胞分裂を促す栄養。動脈硬化やお肌の老化が気になるお年頃には健康を促進する栄養として注目ですね。
関連記事
-
-
【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!
加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄
-
-
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間
94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした
-
-
【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!
ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で
-
-
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!
昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手
-
-
【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!
日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。ビタミンD
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
【介護認定】その3 ケアマネージャー決定と初めて施設探しをしてわかる事
夏場で少しでも早いデイサービスを希望していた事もあり、一次判定の様子を確認できたら、先にケアマネージ
-
-
右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました
一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々
-
-
【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!
以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか
-
-
【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!
コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の


