【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です
最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で全く違う味です。
かなりの種類を試してみていますが、今回の【会津天宝】の甘酒はかなり美味しいです。
私の好み!と言った方が良いかもしれませんが・・・。
■甘さはかなり控えめ
■つぶつぶはしっかりあるけどさらさらした感じ
■癖のない飲み口
私の一番オススメの 【宝来屋】のストレートタイプとほぼ同じ感じです。
今回試してみた 【会津天宝】もとてもスッキリした味が特徴。
つぶつぶがある分、どろどろした感じや甘酒独特の風味は薄めですから、甘酒が苦手な人にも飲みやすい甘酒だと思います。なので通信販売を調べましたが、残念ながら通販ではこの甘酒は取りあつかってはいないようでした。
ちなみに私はスーパーで購入。
代わりに、ダイエットに効果のある【玄米オリザーノ(あまざけ)】に力をいれているのか、そちらは製造元での通販がありました。
甘酒の特徴にタイプがある
色々飲んでいると、見た目で味や香りに大まかな特徴があると気が着きました。
ストレートタイプでも、つぶつぶが無いどろどろした(こしあんおしるこタイプ)は甘めで甘酒独特の甘味が強い傾向です。
色も真っ白よりベージュ気味に色のついている甘酒は、少し日向臭いような酒粕の香りに近い香りがします。
なので、はじめにそのどろどろベージュ色タイプの甘酒を飲んで苦手と思った人も、真っ白でさらさらしたつぶつぶタイプ(つぶあんおしるこタイプ)を試して観る事をオススメします。
いままでに飲んだ甘酒の飲み比べも書いています。
関連記事
-
-
公共スポーツセンターのプールに行ってみました!
運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜
-
-
【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!
不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!
横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ
-
-
【ごまたまご】東京駅のお土産です!甘いもの好きにはぴったり
最近東京駅で乗り降りが多くなった家人が、よく見かけるからとお土産に買ってきてくれました。パッケージの
-
-
右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました
一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々
-
-
大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!
大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼
-
-
【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・
朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい
-
-
【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)
血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら
-
-
インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました
先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので


