【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です
最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で全く違う味です。
かなりの種類を試してみていますが、今回の【会津天宝】の甘酒はかなり美味しいです。
私の好み!と言った方が良いかもしれませんが・・・。
■甘さはかなり控えめ
■つぶつぶはしっかりあるけどさらさらした感じ
■癖のない飲み口
私の一番オススメの 【宝来屋】のストレートタイプとほぼ同じ感じです。
今回試してみた 【会津天宝】もとてもスッキリした味が特徴。
つぶつぶがある分、どろどろした感じや甘酒独特の風味は薄めですから、甘酒が苦手な人にも飲みやすい甘酒だと思います。なので通信販売を調べましたが、残念ながら通販ではこの甘酒は取りあつかってはいないようでした。
ちなみに私はスーパーで購入。
代わりに、ダイエットに効果のある【玄米オリザーノ(あまざけ)】に力をいれているのか、そちらは製造元での通販がありました。
甘酒の特徴にタイプがある
色々飲んでいると、見た目で味や香りに大まかな特徴があると気が着きました。
ストレートタイプでも、つぶつぶが無いどろどろした(こしあんおしるこタイプ)は甘めで甘酒独特の甘味が強い傾向です。
色も真っ白よりベージュ気味に色のついている甘酒は、少し日向臭いような酒粕の香りに近い香りがします。
なので、はじめにそのどろどろベージュ色タイプの甘酒を飲んで苦手と思った人も、真っ白でさらさらしたつぶつぶタイプ(つぶあんおしるこタイプ)を試して観る事をオススメします。
いままでに飲んだ甘酒の飲み比べも書いています。
関連記事
-
-
【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!
10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの
-
-
【甘酒】森永の赤缶と青缶!飲み比べてみました
どこかで『【甘酒】一番人気!』と書いてあるのを見かけたので、飲んでみる事にしました。この森永の甘酒は
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子
同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間
-
-
【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!
甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな
-
-
【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!
92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して
-
-
【ブレインフォグ】暑い!薄暗い!から?頭がボーッとしています
ここ数週間、なんだか頭がボーっとしています。やらなくちゃいけない事、考えておかないといけない事、決断
-
-
【インフルエンザ予防接種】接種してきました!
横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるという事で接種してきました!今年高
-
-
春の宵にウォーキングは爽やかでした!
スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ
-
-
栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました
ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ


