【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です
最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で全く違う味です。
かなりの種類を試してみていますが、今回の【会津天宝】の甘酒はかなり美味しいです。
私の好み!と言った方が良いかもしれませんが・・・。
■甘さはかなり控えめ
■つぶつぶはしっかりあるけどさらさらした感じ
■癖のない飲み口
私の一番オススメの 【宝来屋】のストレートタイプとほぼ同じ感じです。
今回試してみた 【会津天宝】もとてもスッキリした味が特徴。
つぶつぶがある分、どろどろした感じや甘酒独特の風味は薄めですから、甘酒が苦手な人にも飲みやすい甘酒だと思います。なので通信販売を調べましたが、残念ながら通販ではこの甘酒は取りあつかってはいないようでした。
ちなみに私はスーパーで購入。
代わりに、ダイエットに効果のある【玄米オリザーノ(あまざけ)】に力をいれているのか、そちらは製造元での通販がありました。
甘酒の特徴にタイプがある
色々飲んでいると、見た目で味や香りに大まかな特徴があると気が着きました。
ストレートタイプでも、つぶつぶが無いどろどろした(こしあんおしるこタイプ)は甘めで甘酒独特の甘味が強い傾向です。
色も真っ白よりベージュ気味に色のついている甘酒は、少し日向臭いような酒粕の香りに近い香りがします。
なので、はじめにそのどろどろベージュ色タイプの甘酒を飲んで苦手と思った人も、真っ白でさらさらしたつぶつぶタイプ(つぶあんおしるこタイプ)を試して観る事をオススメします。
いままでに飲んだ甘酒の飲み比べも書いています。
関連記事
-
-
【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!
甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな
-
-
【ウィルキンソン タンサン エクストラ】脂肪の吸収を抑える炭酸水にはまってます!
最近、食事のお供に炭酸水がお気に入りです。私はアルコールがとても弱いのですが、食事の始めに一口飲
-
-
【あさイチ】肌荒れ特集!かかとケアのパックやってみたい方法
1月9日のNHK【あさイチ】の肌荒れ特集でやっていた【かかとケア】手はハンドクリームなどをマメに塗る
-
-
【あさイチ】アブラの新常識SPオメガ3とオメガ6バランス良く健康に!
【あさイチ】1月8日放送【アブラの新常識SP】のオメガ3を取って心臓病、がん、うつなどの予防に役立て
-
-
【あさイチ】紅茶のティーパックを美味しく入れる方法試してみた!
市販の紅茶(ティーパック)を美味しく入れる方法を紹介していた今朝の【あさイチ】毎朝、そしてほとんど一
-
-
春の宵にウォーキングは爽やかでした!
スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ
-
-
【あさイチ】虫歯や歯周病が動脈硬化を引き起こすって注意が必要!最新治療法も紹介してた
虫歯が糖尿病や脳出血の原因として注意しなくてはいけないそうです。成人病に影響しているとは聴いていまし
-
-
夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・
2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ
-
-
【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!
少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、
-
-
【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!
この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが


