*

【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!

公開日: : コーラス, 健康 , , , ,

180104rika34

昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。

年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教えてもらいました。一緒に帰っていた別団のAさんも愛用しているとの事。

電車の中で試しに一粒いただいてみました。

喋ったり歌ったりしなければ、ほんの少し痰が絡む程度で、咳などもしないのですが、この時は久々に歌って咳のスイッチが入ってしまい咳き込んでいました。その状態で薬を一粒口に含み飴のように溶かす感覚にしました。そして、20分後、電車を降りる時には咳き込みは止まっていました。! 

『これはいいかも』と帰ってからさっそくネットで注文しました。

夜など咳をしだすとなかなか治まらなくなってしまうのですが、夜中なので飴は口に入れたくありません。そんな時、この薬なら虫歯も血糖値の心配も無く使えます。

粒が小さいので唾液が出すぎる事もありません。まあ、簡単には解けません・・・。

180106rika68

そして、味は悪いです・・・。

お薬なんだという、漢方の味がします。

長い効果があるとは言えませんが、比較的に早くに効果があるように感じました。

Aさんは咳が心配な時、練習前に使うそうです。

とにかく、血糖値などを気にしている。虫歯を心配する人には良いと思いました。

一日6回までは使って良いように書かれていますから、Sさんのように飴のように常時持ち歩くアイテムにする事にしました。

 

関連記事

休符で仕切り直ししすぎない発音の準備が大切

今週のピノはボイトレと自主練習でした。T先生に時間延長をお願いして、発音に合わせた声の出し方など、

記事を読む

【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!

今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと

記事を読む

【Verdi Requiem】リズム無しでつぶやくって結構難しい

今週のPMSは79ページからスタート。先週練習した部分の復習をしたあと、Sanctusに入りました。

記事を読む

今年最後の練習はサンハートで密度の濃い練習になりました!

22日、ピノは令和4年最後の練習でした。久しぶりの二俣川サンハートでの先生練習。今週は2週続きでした

記事を読む

広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)

昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事

記事を読む

【マタイ受難曲】もっと下品に!もっと厳しく!そしてもっと柔らかく!

今週のPMSは日曜練習、練習会場も私にとってはいつもより近いので助かります。30番からスタートし、5

記事を読む

難しい曲ちゃんと歌えば美しい!

今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次

記事を読む

【ハイドン四季】どこへ歌いこむか重心をかけるか、歌に余裕が必要ですね!

今週のPMSはいつもと違う曜日で会場も違いました。私は近くなるのでとても助かりますが、やはりいつもよ

記事を読む

【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う

 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に

記事を読む

【オラトリオ・聖パウロ】復習でわかる、歌えるところとダメなところ・・・。

2週間のお休みがあったPMS合唱団。練習は冒頭からの復習で始まりました。新曲の音取りばかり練習してい

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    立効丸、早速ネットでさがしてみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑