【クリスマスオラトリオ】1回目で歌えるようになろう!

今週、PMS合唱団はチラシも配られて、オケ合わせまで残す練習は6回となりました。
練習は26番からスタートし45番まで練習しました。合唱曲はとにかく指揮に合わせたテンポで歌う事に集中し、冒頭の言葉も切れ良く子音を入れる事など、軽々歌うためのご指導がありました。ご指導の後、歌うと良い感じになります。『これ1回で歌えるようになって!』やはり、これって曲を歌い出す前のイメージトレーニングが絶対必要って事ですよね。前奏のうちに明るく軽快に歌うのか、優しく歌うのか、決然とした雰囲気で歌うのかなど、どの曲も歌い出す時にしっかりとしたイメージが大切なんだと思います。
特にコラールでは『単語のひとつひとつの重みを感じて』と、単に音と難しい発音に翻弄されながら歌っている状態からの脱却が必要と思いました。
コラールの言葉がすらすら言える。パートの出だしは覚えて指揮を見る。そしてできるだけフレーズの動きを覚える!
後2ヵ月、自分練習の精度を上げて華やかで喜ばしい【クリスマスオラトリオ】にしたいですね!
関連記事
-
-
【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ
-
-
新曲の初見と音取りに奮闘中です!
2週続けての先生練習となったピノ。新曲めじろ押し状態で、練習に臨みました。関東に甚大な被害を出した台
-
-
カルミナの合同練習 演奏会が近くなってきました!
11日はPMS練習が合同練習日になって、400人合唱の練習になりました。400人ていうのはホントすご
-
-
ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ
-
-
【Verdi】演奏会が延期になった分、精度の高い演奏を目指したいですね
今週のPMSは月曜と水曜の2回練習でした。とは言え私は2日続けての練習が難しかったので、月曜日はお休
-
-
それぞれのパートに散りばめられた作曲家の意図を確実に表現する
今週のPMSも歌い込みが続いています。Schubertを1番から全曲歌って、どこをどんな風に注意して
-
-
自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!
今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって
- PREV
- 少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
- NEXT
- ヴィサンに向けての最終練習


