ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィサンはシニアの合唱祭ですが、今年は年齢制限がないとの事で参加の方向です。
そのための曲が決まっていない事もあって、とりあえず、今はルネサンス曲を練習しておこう!という感じになっています。
先月からはルネサンス選集の男声曲を練習しているので、今週も前半はジョスカンの曲を練習しました。
後半は、以前使っていた本に沢山の練習に向いた曲が入っているので、そちらもルネサンスの基本を練習するために少し歌ってみようという事になりました。この本では4声だけでなく、2声や3声の短い曲も沢山入っていて、1度8度、5度、3度といった音を確認する基本を勉強するのには良い教材です。
今回はお試しにパレストリーナの3声とヴィクトリアの3声を歌ってみました。ジョスカンの男声曲を歌っていた私にとっては、音域が全く違っているので、ちょっと高いけど、げろげろ低くなくて助かる事は確かでしたが、最近歌わない高い音が綺麗に出せているかは疑問です(汗)
とはいえ、先生がジョスカンの男声用楽譜を書き直してくださっていて、データが送られてきています。やっぱり普通にト音記号の楽譜は見やすいですから、その楽譜を使って次回はジョスカンを練習するのが楽しみです。
関連記事
-
-
【Petites voix】気持ちよい和音と気持ち悪い和音をしっかり歌う
難解な音がたくさんあるこの曲。 とは言え、綺麗な和音の部分もあります。そんな綺
-
-
ナイチンゲールがツルにならないように(笑)!ボイトレと先生練習で一歩前進!
昨日のピノは久々のM先生練習。T先生のボイトレもあって盛りだくさんな練習になりました。ボイトレではナ
-
-
アカペラだからこそしっかりやらないと!
今週のピノは来週のヴィサンに向けての先生練習でした。先週は自主練習で新曲を練習しました。
-
-
【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!
今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【ハイドン天地創造】お経にならない歌い方にしよう
昨日のPMS練習には30分遅刻になってしまいました。練習は新曲18番からだったので、18番練習の最
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ
-
-
広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)
昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事
-
-
【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!
演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起
-
-
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!
来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため、2分割練習は今週が最後となり


