*

合唱練習が続いています

公開日: : 最終更新日:2022/04/13 dewの花歌生活, コーラス , ,

151208pino01

来月に迫った先生の還暦記念演奏会に向けて昨日はみなとみらいホールでリハーサルがありました。

400人でカルミナブラーナ

400人という出演者の並びを確認することも大事な内容。私は最近女声合唱に復活したので舞台後ろの席でした。あんなに高い位置からだと楽譜を見る目線と先生の姿が一緒になって少し下向きになってしまいます。〇眼で楽譜用メガネだと先生は全く見えません。これはいよいよ暗譜しないと顔をあげて歌う事ができないと実証されたわけです。そのうえ、後ろの方とはいえ結構目立つ!・・・。今まで、歌える人の横で即席漬けな歌い方だった事を反省する事になりました・・・。

ともかく、暗譜する勢いで練習しないといけない事だけはわかりました。でも、発声練習の時、自分の声が響いて行く感じが気持ちよかった事は確か!もっと練習して気持ちよく歌いたい!と思いました。

 

 

一昨日の月曜はPMS練習

先週は仕事の事でお休みしてしまいましたから、ちょっと久しぶり感・・・。

練習はラインベルガー・レクイエム 作品60番を冒頭から練習。オーケストラ譜面と合唱譜との違いなどを注意しながら、オーケストラ伴奏での歌い方に注意する点をポイントに指導がありました。普段ピアノ伴奏でしっかり聴こえている音が無かったり、逆に無い音があったり。

とにかく私達は自分テンポにならず、歌わなくてはいけないわけで、イコール、指揮を観る為に少しでも譜面から顔をあげて歌えるように自習が必要という事なんですよね。かなり覚えてきてはいますが、それがかえって飛び出しなどの失敗につながったりもします。しっかり頭の中に楽譜を整理しておかないといけないって事です。これ、カルミナではほんともっと勉強しとかなきゃいけなくて、宿題がいっぱいな感じです。

 

関連記事

【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!

11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!

今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました

2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井

記事を読む

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

ホールの響きで歌い方を変える練習をしました

今週のピノは先生練習。26日の合唱祭に向けて最終練習しました。音楽堂の響き方に合わせた歌い方を検討し

記事を読む

【Ave Regina caelorum】もう一段美しい響きと流れを目指す練習です!

 今週は課題曲から練習しました。音やテンポなど基本部分が一通り歌えるようになってきて『ここ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】後はオケ合わせを残すのみ!

 今週は昨日の最終練習に、明日、明後日のオケ合わせ、そして29日の本番と6日間の内4日PM

記事を読む

ボイトレの基本は2つのイメージトレーニング!

連休真っ只中でもピノはボイトレと自主練習~♪ 連休中という事もあって用事のあった2人はお休みで6人で

記事を読む

【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習

 今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきま

記事を読む

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑