【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習
今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。
自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきました。
早いテンポでいつのまにか自分音程になってしまっているところをひとつひとつ分解して和音確認。
この自分音程がなかなか曲者(汗)
かなり歌い慣れてきているイコール、横に自分音程で歌い慣れてしまうという事・・・。
間違っているように聴こえなくなって、単に言葉やテンポに乗せる事に気が行ってしまっていたかもしれません。
私は速いテンポに音程を調整する事が間に合わないというのが現状。
なので、とりあえずどこをどんな風に調整するのかを、からだが覚えるように練習するしかなさそうです。
ゆっくり分解して和音調整すると !!と感じる音になります。そうなんです!こういう音のはずなのに・・・。
ここをクリアーしないと進歩は無いわけで・・・。
早い分、あっという間に通り過ぎてしまう音が次々やってきます。
でもそんな音が繋がった曲。そこを通過しなければ正しいその曲にはならないって事。
私は難しかった分、何度もピアノで横に音を確認していたというのも自分音程になった原因。
綺麗なアカペラの響きを作るって難しいですね。
関連記事
-
-
加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!
今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き
-
-
ホールの響きの中で美しい声と響きを作るための充実した練習をしました!
今週のピノは久々のホール練習でした。以前良く使っていたホールを使って大きな空間で歌う練習をしました。
-
-
2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!
今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第
-
-
休符で仕切り直ししすぎない発音の準備が大切
今週のピノはボイトレと自主練習でした。T先生に時間延長をお願いして、発音に合わせた声の出し方など、
-
-
日本語曲でブレスのトレーニング!
ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コーラルフェストの選曲を兼ねて、
-
-
【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!
2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習
-
-
久々にドキドキするホール練習でした!
13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週
-
-
イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!
ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。
-
-
【アカペラワークショップ】嬉しい反響に定員を増やして対応しています
今日はピノのメンバーで企画運営会議をしました。今回は申し込み状況の把握と今後の対応について
-
-
新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({


