【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習
今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。
自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきました。
早いテンポでいつのまにか自分音程になってしまっているところをひとつひとつ分解して和音確認。
この自分音程がなかなか曲者(汗)
かなり歌い慣れてきているイコール、横に自分音程で歌い慣れてしまうという事・・・。
間違っているように聴こえなくなって、単に言葉やテンポに乗せる事に気が行ってしまっていたかもしれません。
私は速いテンポに音程を調整する事が間に合わないというのが現状。
なので、とりあえずどこをどんな風に調整するのかを、からだが覚えるように練習するしかなさそうです。
ゆっくり分解して和音調整すると !!と感じる音になります。そうなんです!こういう音のはずなのに・・・。
ここをクリアーしないと進歩は無いわけで・・・。
早い分、あっという間に通り過ぎてしまう音が次々やってきます。
でもそんな音が繋がった曲。そこを通過しなければ正しいその曲にはならないって事。
私は難しかった分、何度もピアノで横に音を確認していたというのも自分音程になった原因。
綺麗なアカペラの響きを作るって難しいですね。
関連記事
-
-
造られた時代のその時代での歌い方で!
今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。 3つのAve Maria
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館
-
-
【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!
今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから
PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?
-
-
【ヨハネ受難曲】対になっている曲の違いを練習
先々週は用事があってお休みしてしまい、先週は練習がなかったので、私は久々のPMS練習にな
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】皆さんのおかげでどうにか歌えました
ダイヤモンドの練習と交互になっているうえに前回は津波警報の影響でお休みしていまったPMS練
-
-
ただいま選曲音取り練習中!
ピノは次の発表の場に向けて選曲中です。3週前にご提案のあった、候補曲の2つ目オランダの作曲
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】響きの良い舞台でぼやけないメリスマの歌い方を練習!
家の都合などでお休みが続いていたPMSの練習にやっと参加できました。今月からは全員での練習になってい


