【クリスマスオラトリオ】立ち上がりは息のスピードを付けて!

今週から3巡目に入りました。3巡目ですが冒頭から21番までは夏前に一度復習練習があったので4巡目。さすがにかなり音も覚えてきているので、指揮を見ながら歌う事も出来てきました。
とはいえ、会場の響きにどうも惑わされ、時折、他パートと合わなくなる所があります。その絶妙な聴こえてくるテンポのずれをどうやって修正するかが問題です。結局は先生の指揮に合わせるしかないんですが、音確認で、ちょっと楽譜に目を落としていると、顔をあげたら指揮とずれていた何てことがしばしば(汗)でした。いつも少し立ち上がりの遅いアルトには『息のスピードを付けて』とご指示がありました。
今週は26番まで行きました。来週も26番からスタートするそうです。このスピードで終曲近くまで行くのでしょうから、各自苦手なメリスマや、コラールの言葉などしっかり復習して、進歩のない状態にならないようにしないといけないですね。
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
-
-
コラールの練習は言葉の練習
昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練
-
-
ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ
-
-
【Ave verum corpus】ポリフォニーの縦を合わせるのは難しいけど面白い!
今週のピノは【ルネサンス・ポリフォニー選集】から久しぶりに Ave verum corpusを練習し
-
-
アバウトな音にならないよう注意して正確な音を綺麗な声で歌う
今週のPMSは16bを丁寧に練習。この曲の力試しをされているような音と動き。それにしっかりと言葉のく
-
-
ヴィサン【百歳人生】みなとみらいで歌ってきました!
昨年に続いてみなとみらい大ホールで歌ってきました! 90歳以上の出場者が何人もいらし
-
-
古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!
コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習に追いつけなくて焦っています・・・
10月30日、11月6日と練習に参加していますが、ブログは書けていませんでした。 と
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】オケ合わせでテンションアップ!
15日、16日とPMSはオケ合わせでした。1日目は【天地創造】を冒頭から29番までを練習。2日目はソ
-
-
PMS今年最後の練習
月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。ラインベルガーは
- PREV
- 連続先生練習はやっぱり違う!
- NEXT
- 少人数はひとりが何人分も担う面白さ!


