【クリスマスオラトリオ】立ち上がりは息のスピードを付けて!

今週から3巡目に入りました。3巡目ですが冒頭から21番までは夏前に一度復習練習があったので4巡目。さすがにかなり音も覚えてきているので、指揮を見ながら歌う事も出来てきました。
とはいえ、会場の響きにどうも惑わされ、時折、他パートと合わなくなる所があります。その絶妙な聴こえてくるテンポのずれをどうやって修正するかが問題です。結局は先生の指揮に合わせるしかないんですが、音確認で、ちょっと楽譜に目を落としていると、顔をあげたら指揮とずれていた何てことがしばしば(汗)でした。いつも少し立ち上がりの遅いアルトには『息のスピードを付けて』とご指示がありました。
今週は26番まで行きました。来週も26番からスタートするそうです。このスピードで終曲近くまで行くのでしょうから、各自苦手なメリスマや、コラールの言葉などしっかり復習して、進歩のない状態にならないようにしないといけないですね。
関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!
今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで正確に小気味よく歌い、それぞれ
-
-
コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!
合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。今回は舞台に上がれる人数に20名まで
-
-
【ハイドン四季】時代の変化を歌う!
私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
先を歌い最後まで支える
今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げて歌う練習をして、ほぼ音の問題
-
-
最近の写真はいつもほとんど同じだけど!歌っている曲は新曲です!
今週は先生練習が他の日に変更になって自主練習日になりました。合唱祭の写真もできてきて、あんなにキラキ
-
-
ユニゾンをもっとひとつに!
ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わっての音取り後初めての先生練習
-
-
【The Nightingale】以前歌ったのと編曲が違っていてアルトは思わぬ苦戦でした!
今日のピノは届いた楽譜で自主練習になりました。ここ何回か自主練習で新曲を練習しています。先週、先生か
-
-
フレーズで息が流れる歌い方を思い出そう!
コロナウイルス感染者が過去最大の数にまで増加してしまった今週、今朝は緊急地震速報に郡山のガス爆発と心
- PREV
- 連続先生練習はやっぱり違う!
- NEXT
- 少人数はひとりが何人分も担う面白さ!


