【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重なっていく部分のある曲。特に長い音が波のように重なっていく部分は美しいところ。その美しさを出す歌い方として『長い音は小さな音から初めて後ろに向かって響かせ膨らませる』そして『語尾は柔らかく軽く収める』どの部分においてもそこを注意しながら声をコントロールして歌う練習をしました。
語尾の歌い方はうっかりすると強く歌ってしまう事があるので、常に軽く歌う事に注意しないといけない箇所。長い音符の部分もうっかりするとただ棒のように伸ばすだけになってしまいます。曲の造りが見えてくるとそう歌いたくなる部分かもしれませんが、自らそう歌えるようになりたいものです。
丁寧に21番をご指導いただき、17番コラールを歌って終了。次回まで2週間開いて次は24番との事ですが、私は仕事でお休みになりそうなので、自主練習しっかりしておかないといけません(汗)
関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】響きを締めて!
先週から2巡目に入ったPMS。今週も冒頭1番からスタート。音も頭に入ってきて、歌い方のご注
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終
-
-
【ハイドン天地創造】レガートで美しい天地創造を歌おう!
今週のPMSは10番からスタート。先週入った10番を丁寧に練習しました。語尾の発音をしっ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】皆さんのおかげでどうにか歌えました
ダイヤモンドの練習と交互になっているうえに前回は津波警報の影響でお休みしていまったPMS練
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!
2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタートしました。私は2009年に
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習
新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。モー
- PREV
- 【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)
- NEXT
- 声だけで造る音楽の極み


