*

苦手音の克服に苦戦しました!

公開日: : コーラス

191101yuua23a 

今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつもの復習練習からスタート。

私はとにかく苦手にしてしまった音を克服するために、睡眠療法やら移動ド法、単純反復練習法(全て自己流・・・)などなどあれこれ試し、前日までに出来たかも!と思っていたのですが、自主練習でダメだったと判明(泣)。なんともなさけない状態で先生練習となりました。

先生練習は【ガムラン】から。

お試しで歌って以来、初めて先生にみていただき、強弱をはっきりつけて歌うとメリハリがあって面白い曲と感じました。後半の早くなる部分はまだ言葉も言いきれていなかったり、早い事もあって音程がぶれたりしていました。これは各自の練習で克服するしかないですよね。

かなり頑張って声を出したつもりでしたが、録音を聴くと思ったほど聞こえていませんでした。民族音楽的発声法を研究しないといけなそうです。

【赤とんぼ】はゆっくりな曲の中でどうやって息の流れをつかって、曲の山と流れを作るかという、歌唱力を鍛えながらの練習になりました。

さて、苦手音のある【箱根八里】。前日に和音の感覚をつかんできていたので、前回ほどダメダメではありませんでしたが、ぼやけた音程で突入してしまいました。とにかく和音の中の自分の音という位置関係を覚えるしかないんですよね。霧が晴れる一歩手前という感じでした。難しい音ではないのに、どうして歌えないのか謎です・・・。

 

 

関連記事

【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認

記事を読む

【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生にみていただく事になりました。こ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分

PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス

記事を読む

歌の出来もさることながら着るもので悩む・・・

今週のピノは自主練習。ボイトレの後、先にミーティングとなりました。練習はミーティングの後になりました

記事を読む

自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!

ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしか

記事を読む

【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!

コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました

2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井

記事を読む

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

他のパートの音が聴こえる舞台並びを色々試してみました!

ピノはヴィサン本番に向けての最終練習日。先生のご都合で今週も自主練習となりました。本番並びを先生に伺

記事を読む

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!

 3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑