【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・
風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で参加しました。
練習は新曲19b(36)からスタート。短い曲という事もあってあっという間に終わり、次には入らず16b(30)を丁寧に復習しました。
各パートが分散して歌う後半部分はきっちり音が入らないと歌えません。早いテンポの中でどうやって音を入れていくのかは、自分の練習量に比例するわけで、私は全然ダメでした・・・。
全体の流れの中に音を入れるタイミングは数えている入る感覚では間に合いませんでした。というわけで、私は取ってきた音を確認しながら歌う程度の音量で歌い、この曲の楽しく掛け合っている雰囲気にはほど遠い状態でした。
それでも、2回のお休み中にできなかった部分が練習できて助かりました。
この後、16bへと前へ戻り復習練習。
少し時間が経つと、苦手部分がよくわかります。そんな苦手部分を再確認する練習になりました。
語尾の子音入れも、うっかりすると自己流に戻ってしまいがち。早口言葉のような言葉も、少し経つと言えなくなっていたり・・・。
やっぱりここはもっと喋る練習をしなくてはいけないなど、あちこち印をつけながら、前に戻りました。
10b(18)まで練習して終了。次回は20bに入るそうです。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】語尾の発音入れが難しいです・・・
PMSハイドン四季の3回目。先生の海外演奏会のお仕事で2週間のお休みが入って、久しぶりの練習でした。
-
-
【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!
2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習
-
-
3つのAve Mariaを自主練習
今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたので、6名で丁寧に和音を確認する
-
-
バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!
おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事
-
-
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス
演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習スタート。響きのある中でどう曲を
-
-
久々にドキドキするホール練習でした!
13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週
-
-
先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!
今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終
-
-
頑張った練習だったけど結果は残念でした
コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という
-
-
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後、フランス語の発音をもう一度初
-
-
【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます
今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など
- PREV
- 鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!
- NEXT
- 曲を作っていくために体を動かして歌おう!