*

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

公開日: : 最終更新日:2020/09/16 フラワーアレンジメント ,

191028yamna88a

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。

あくまでも花の添え物という扱いではない、デザインの一部として葉物を使う方法です。

山手234番館に飾った作品の製作の手順を追いながら、葉物の扱いをご紹介します。

使った花器は鉄製のコンポート。塗装も簡素なのでラッピングフィルムをカットし、気休めですが上に引きました。

191028yama82a

吸水性スポンジ(オアシス)を出来上がりを想定した高さに配置します。

大きなプロテアの配置場所は低くカットし、全体がドーム型に仕上がるようにしています。

191028yama81a

用意したお花。

包みの中にモンステラやスマイラックス、スプレンゲリーなどの葉物があります。

191028yama79a

 

 

まずは大物プロテアを挿しておおまかな全体の高さを決めます。

上のスポンジ写真の位置と大体同じ場所に挿しています。プロテアを入れたところは実際はもっとスポンジを削っています。

モンステラの葉も雰囲気の近い、プロテアやアンスリュームのそばに配置しました。

大きな面を見せる事でインパクトのある作品になります。

191028yama83a

 

出来上がりではこんな感じ。

191028yama97a

 

 

反対側の一部分はミナズキ(アジサイ)をグリーン的な埋め素材として入れています。

191028yama86a

最後にこの場所はスマイラックスの挿し口や中継場所になりました。

プロテアの反対側のフォーカルポイントはカーネーションやバラなどで埋める入れ方にしています。この状態では葉物はバラの葉だけです。

191028yama87a

この場所に、スマイラックスを配置してエレガントな雰囲気をつくりました。

野ばらの実も、きつきつな雰囲気を緩和する素材として高さを出して入れています。

191028yamna00a

191018yama38a

もう一つのフォーカルポイントは、緑と白のカラーのコーナーにしています。

真っ白の花はリンドウです。

191028yama84a

カラーの隙間にスプレンゲリーを入れ、

アイビーの量も増やして、よりグリーンが目立つようにしました。

191028yama93a

 

初級クラスのお花では、葉物は均等に入れる方法を習いますが、均等ではない、そのものの形を活かした配置にする事でお洒落な作品にすることが出来ます。

大きなモンステラの葉も手前に野ばらの実を入れる事でのっぺりとした印象を薄め、奥行き感を出す事ができます。

191028yama98b

どんな作品でもやって欲しいのが、出来上がる前にちょっと離れて見る事です。

見る位置によって、スポンジが見えていたり、すっぽり花が無い場所があったりします。

やってしまいがちなのが、器との境目 付近。

花が上を向いて入っていたり、帯状に隙間が空いていたりしがちです。

そんな場所に葉物を入れ、全体の形を整えます。

191028yama90a

この作品では、テーブル面に置いたカボチャもデザインの一部として計算し、花やグリーンを配置しています。

上の写真の足元にカボチャを置くと、華やかな作品になります。

191028yama88a

 

アイビーはすべて庭の物。

一鉢、庭にあると重宝する材料ですよ。

フラワーアレンジでは、小さな花を扱う事も多いので、アレンジに適したハサミが便利です。

中でも私はアルスのこのハサミがお気に入りです。さびにくく、切れ味も長く続きます。1つあれば長く使えて便利です。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。そういった材料を使って季節感を

記事を読む

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料 

グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な

記事を読む

夏の葉物アレンジ 持ちの良い材料でさわやかに

気温が上がってくるとどうしても生花でのアレンジを敬遠がち。でも素材選びで夏中飾っておけるアレンジがで

記事を読む

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!

今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すごーくおしゃれですねえ。

    先日、甥の開店祝いにアレンジメントを 
    お花屋さんに注文したけど
    不満足でした。

    こんなおしゃれなのが欲しかった!

    • チョコ より:

      ありがとうございます!
      花屋さんにはなかなかイメージが伝え難いですよね。

      売っているお花のラインナップで、そのお花屋さんの作品がだいたいわかります。
      モダンな花を頼みたい時は、モダンな花を揃えているところにするといいかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑