*

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!2

181023akia13a

 今月はガーデンスタイルで秋の景色のイメージを表現するレッスン。

前回の辻堂とは1週遅れのレッスンという事で、花屋さんの材料も違います。

枝物も丁度良い材料が無く、自宅のコデマリの枝を使っています。

Iさんがこの作品のほぼ正面として作ったのは↓

181023akia04b

 どの面から見ても良いように作っていますので、ちょっと違う角度だとこんな感じ。

181023akia12a

大きなカーネーションも、白いブッシュのようなイメージで短く使っています。

一つ一つの材料を単にグルーピングするだけでなく、自然な植生に似せた入れ方をしてあげる事が重要なポイントになります。

白い細かな葉のエレモフィラも実際はもっと背の高い植物ですが、短くまとめてそこに生えているような雰囲気に入れています。

庭の縁や寄せ植えに使うカルーナも、野バラの実と組み合わせて別の植物のように見せています↓

181023akia02a

ガーデンスタイルでは、実際の形を崩して新しい形を再構築したり、景色を表現するイメージ力が大切です。

本当にある景色を作るのではありません。

あまり緻密に精密に作りすぎない方が、やさしい雰囲気の、お花としての綺麗さを楽しむ作品につくる事ができるのではないでしょうか。

妖精が住んでいるいるような小さな景色を楽しんでみて下さい。

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ

 今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子

5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下

記事を読む

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです

小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お

記事を読む

【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の

記事を読む

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!

今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑