*

新しい目標に向けてスタートしました!

公開日: : 最終更新日:2018/10/28 コーラス

180621isea71b

神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べた2週間。

先生練習だった今週、日程などを検討した結果『おかあさんコーラス大会』出場に決定!

なんとピノは13年ぶり。あまり経験の無い舞台ですが挑戦する事になりました。

そして、歌う曲も、いままでコンクールでは歌った事のない日本語曲!

コンクールどころか、私はピノに入団してから一度も日本語の曲で舞台に立った事はありませんでした。だから、そんな舞台がとても新鮮です!

練習は【村の鍛冶屋】からスタート。

強弱をはっきりつける事や、早くて少し音程が曖昧になっている部分を丁寧に修正していただきました。

自分達だけで歌っていると頑張り過ぎて、正しい音程が出せていなかった部分があって、自分の世界になっていたのだと反省。

やはり、頑張り過ぎずちょっと音量を減らして周りを聴く事を忘れてはいけないって事なんですよね。録音を聴くとはっきりその違いがわかりました。

合唱は10の内 『4は聴き6で歌う』と、昨年のワークショップで聴く事の大切さをShort氏が言われていた事を思い出します。

【ペチカ】でも録音を聴いてやっと、あちこち調整しないといけない音程を発見しました。いやぁ、結構ありました・・・。

そこを改善したら、歌っていて??が飛んだ部分も良くなりそうです。

実際、??の場所がかなりあって、歌い心地が悪かった事は確か。

最後に、コーラルフェストで歌う事になった宗教曲2曲を歌って終了しました。

 

 

関連記事

2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!

今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第

記事を読む

現代宗教曲の新曲を2曲、練習開始しました!

2週続けて、家の用などでピノをお休みしていた私。この間、お試し曲の練習などをしていましたが、先週はピ

記事を読む

自主練で今年の歌い納めしました!

年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは

記事を読む

新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!

先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。

記事を読む

【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!

この2週間、ブログを書く余裕がなくて、色々遅い情報になっています(汗)今週のPMSは28番(15b)

記事を読む

新曲も決まって【アンサンブル】を磨きます!

今週のピノは今年に入って初めての先生練習。おかあさんコーラスで歌う曲が決まっていなかった事で、これま

記事を読む

満遍なく安定した声を出す練習と新曲を練習しました!

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは五線内をチェンジを入れない発声で歌う練習を

記事を読む

Mozart も Verdiも 2コーラスを成功させる為に【棒を見て歌う!】

今週のPMSはホールで4か月ぶりの全員練習でした。500人のホール全体に約80名が広がって歌いました

記事を読む

【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習

 今年初めての先生練習になったピノ。先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事な

記事を読む

今週はホール練習とコーラルフェストで歌いました!

今週のピノは木曜日、金曜日と続きました。木曜日はコーラルフェストの前日という事で、久々に二俣川サンハ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑