*

ゴールデンウィークでも自主練習頑張りました!

公開日: : 最終更新日:2019/05/06 コーラス

190406kaga1

世の中はスパーゴールデンウィークでもピノは今週も普通に自主練習!

令和最初の練習はT先生のボイトレからスタート。

体操、息の流れ、といつものメニューで身体をほぐし、Uの発声からRまで丁寧にご指導していただきました。

自主練習では合唱祭に歌う予定のルネサンス曲から練習。この曲、途中から歌う事になったのですが、アルトは低い音からスタートすることもあって、テンポになかなか乗りきれませでした。先に進むと流れる事もできるのですが、とにかく歌い始めの数小節のソプラノさんとの合わせ感覚がなかなかつかめませんでした。

その後は、新曲(旧曲)のテルファー。この曲は前回私がメゾにつられてよろよろしてしまったので、立ち位置を変えてもらって、かなりつられ度が変わりました・・・。 以前コンクールで歌ったりした事もあって、楽譜から目を離すと、いつのまにかメゾに行ってしまうという現象を予防しましたが、やはりアルトとしての和音感を早く覚えないと、自分パート音になってしまうので注意ですね。

おかあさんの日本語曲も練習。これはとにかくテンポに注意し、自分だけの元気な歌い方にならないように気をつけないといけないですよね。

最後に、課題曲を途中まで少し時間を過ぎるまで練習しました。

おかあさん関東大会での事前練習会場や、合唱祭での衣装、楽譜カバーなどの話し合いもして、令和最初の練習を終了しました。

 

関連記事

【クリスマスオラトリオ】紀尾井ホールで華やかに!

PMS合唱団は1月25日紀尾井ホールで40回記念演奏会となりました。字幕もプロジェクション

記事を読む

少人数でアカペラ特訓

ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し

記事を読む

【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!

 今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域

記事を読む

【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!

1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。現在は9名で活動しています。行

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつくづく実感する練習となりました

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】年内最後の練習で忘年会

PMSは演奏会までひと月を切った27日に練習がありました。前回と今回の後半で全曲を練習。今

記事を読む

和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!

今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで

記事を読む

【オラトリオ・聖パウロ】復習でわかる、歌えるところとダメなところ・・・。

2週間のお休みがあったPMS合唱団。練習は冒頭からの復習で始まりました。新曲の音取りばかり練習してい

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑