ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!
今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。
短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。
とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。
各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。
関連記事
-
-
【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。前回練習し
-
-
先生練習納めでささやか茶話会
ピノは今週で今年の先生練習は終わりました。そんな数少ない貴重な先生練習日なのに会場で音楽イベントがあ
-
-
ルネサンス時代の曲だからこその歌い方を練習しました
今週のピノは新曲のお試し練習からスタートしました。 プーランクのAve Maria 先生がいらっし
-
-
コンクールに向けての仕上げは楽しい!
来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員集合できないボイトレ自主練習と
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】3回目でSanctus
先週のPMS練習の記事を書けないまま3回目となってしまいました。先週3番のキリエに入りまし
-
-
【ヨハネ受難曲】1年間の練習を感動の演奏会で締めくくりました!
昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団34期【ヨハネ受難曲】演奏会が終了しました。私にとっては2
-
-
【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!
ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから
-
-
【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!
合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく
-
-
頑張った練習だったけど結果は残念でした
コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という



Comment
PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )
ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
体力は本当に落ちるばかりです・・・。
声を出すって、体力使いますよね。
鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。
今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
羨ましいです。
CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。