ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!
今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。
短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。
とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。
各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。
関連記事
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】長い音と短い音を歌い分ける
先週はダイヤモンドの合同練習。そして今週のPMSはⅡ部の最後の2曲を丁寧に復習しました。2
-
-
苦手音の克服に苦戦しました!
今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも
-
-
新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました
今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが
-
-
和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!
今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで
-
-
【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!
今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ
-
-
離れて立って練習しました!
ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲を練習しました。2月に入って練
-
-
【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!
今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところ
-
-
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!
今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲
-
-
現代宗教曲の新曲を2曲、練習開始しました!
2週続けて、家の用などでピノをお休みしていた私。この間、お試し曲の練習などをしていましたが、先週はピ
-
-
津波警報の影響でお休みしました!
7月30日のPMS合唱団の練習は津波警報で最寄り駅の鉄道が止まっていたため私はお休みしまし



Comment
PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )
ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
体力は本当に落ちるばかりです・・・。
声を出すって、体力使いますよね。
鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。
今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
羨ましいです。
CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。