ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!
今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。
短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。
とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。
各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。
関連記事
-
-
和音の確認で綺麗な音を体感する練習をしました。
今週のピノは自主練習。いつものメニューで体操、発声練習をしてから練習開始。まずは、先週練習を開始した
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!
日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS練習は【ロ短調ミサ曲】。頭の切
-
-
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!
先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し
-
-
【Ave Regina caelorum】もう一段美しい響きと流れを目指す練習です!
今週は課題曲から練習しました。音やテンポなど基本部分が一通り歌えるようになってきて『ここ
-
-
【ヨハネ受難曲】全曲歌ってどこが薄いかを実感する練習
昨日のPMSは久しぶりのホールでの練習でした。全曲一通り歌って、どこが出来の薄いところかを実感する練
-
-
【クリスマスオラトリオ】2巡目に入りました!
PMSは今週からホール練習が入ってきました。私は前回お休みしてしまいましたが、前回の練習で
-
-
合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!
今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!
-
-
【Peties Voix】自主練習は続く パート4!
お忙しい先生のスケジュールで、今週も自主練習で新曲を練習中のピノです!先週の練習でどうにか5曲全曲に
-
-
台風で飛ばされてからはいつもこんな感じ・・・
2011年の秋の台風で、ピノの練習の帰りに風に飛ばされ、軽く怪我をしてからは、台風で出かけるのを
-
-
コラールの練習は言葉の練習
昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練



Comment
PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )
ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
体力は本当に落ちるばかりです・・・。
声を出すって、体力使いますよね。
鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。
今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
羨ましいです。
CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。