*

ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!

公開日: : 最終更新日:2021/12/19 コーラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。

短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。

とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。

各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。

 

 

関連記事

211210pina48a

和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!

今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで

記事を読む

180315pina49a

普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。

今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!

今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】どこへ歌いこむか重心をかけるか、歌に余裕が必要ですね!

今週のPMSはいつもと違う曜日で会場も違いました。私は近くなるのでとても助かりますが、やはりいつもよ

記事を読む

191105pmsa69a

【ハイドン四季】全曲通しで歌う事で見つかった課題

今年最後のPMS練習は演奏会に向けての全曲練習になりました。やり直しの効かない本番。一度でどれだけ今

記事を読む

170323pinoa011ca

【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です

  前回からピノは課題曲F1を本格的に練習開始。先週はルネサンス曲の基本的な歌い方を勉強。

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!

今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】自主練習で濃霧から少し向こうが見えてきました!

ピノは自主練習が続いていますが、ある意味今回は助かっています!濃霧に迷い込んだ状態では、とても先生に

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

170323pinoa011ca

何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!

8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
     もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
    はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
     そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
     信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
    すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
    出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
    よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
    歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
     いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
      会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
      体力は本当に落ちるばかりです・・・。
      声を出すって、体力使いますよね。
      鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。

  2. ♪CD♪ より:

    今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
    ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
    伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
    大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
    羨ましいです。

    • チョコ より:

      CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
      今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
      私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
      どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221121tosia69a
夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑