ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!
今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。
短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。
とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。
各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。
関連記事
-
-
自主練習週間!全5曲歌ってみました!
自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、
-
-
感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ
-
-
声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした
今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの8番からスタート。とにかくテン
-
-
新しい目標に向けてスタートしました!
神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べ
-
-
【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!
全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
和音の確認で綺麗な音を体感する練習をしました。
今週のピノは自主練習。いつものメニューで体操、発声練習をしてから練習開始。まずは、先週練習を開始した
-
-
楽しく歌ってきました!
パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコーラス。それでも、みなそれぞれ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習動画に聞き漏らしたご注意がいっぱい
あと5回の練習でオケ合わせになった【オラトリオ 聖パウロ】 26番・23番から36番
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!
今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域



Comment
PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )
ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
体力は本当に落ちるばかりです・・・。
声を出すって、体力使いますよね。
鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。
今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
羨ましいです。
CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。