*

ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!

公開日: : 最終更新日:2021/12/19 コーラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。

短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。

とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。

各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。

 

 

関連記事

【ヨハネ受難曲】楽しい!オケ合わせの2日間

29日の本番を前にPMS合唱団は2日間のオケ合わせをしました。ある意味、練習の中で一番楽しい時間かも

記事を読む

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!

 3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!

 (写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!

今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ

記事を読む

コンクールに向けての仕上げは楽しい!

来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員集合できないボイトレ自主練習と

記事を読む

おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!

 アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま

記事を読む

ルネサンスの流れの波を付ける事を意識する練習をしました

今週も自主練習になったピノ。音楽係のSさんがお休み中はずっとHさんが練習をみてくれています。発声もい

記事を読む

【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました

昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲

記事を読む

【ハイドン天地創造】単純だからこそのこだわりをしっかり歌う

 2回分連続してお休みしてしまったPMS.練習の無かった週も含めて3週、間が空いてしまって

記事を読む

4声ポリフォニー曲を2声づつにして自主練習

今週のピノは自主練習でルネサンス曲を丁寧に練習しました。先週パートが決定したばかり、とにかくあとひと

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
     もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
    はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
     そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
     信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
    すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
    出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
    よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
    歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
     いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
      会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
      体力は本当に落ちるばかりです・・・。
      声を出すって、体力使いますよね。
      鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。

  2. ♪CD♪ より:

    今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
    ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
    伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
    大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
    羨ましいです。

    • チョコ より:

      CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
      今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
      私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
      どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑