*

ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!

公開日: : 最終更新日:2021/12/19 コーラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。

短い曲で、同じラッソの曲でも注意ポイントが違います。今回の曲は全体にちょっと高め。なので、アルトは綺麗な声で正しい音程を出すという課題も一つ増えます。早い縦の絡みもあるので耳を使う訓練になります。

とにかく、ほかのパートがどんな動きをしているのか、どんな和音を通過するのか、耳に注意を集中しないと、曲にはなりません。ここ数回続けてルネサンス曲を歌って、やっと感覚を取り戻した感はありますが、まだまだ曲の流れを表現するところまではできていません。

各パートの動き、自分パートの動きが曲全体の中でどんな役割か知る。全体にまで神経を広げて、自分の音を操る余裕が必要です。どうにか、そこまで行きたいのですが、まだまだな感じで、優雅な流れまでは作れません。練習するしかありませんね。

 

 

関連記事

自分達でできる事を頑張って自主練習!

今週のピノは彼岸の中日。そのためにお休みになった人、仕事がどうしても休めなかった人もいて5人になりま

記事を読む

県合唱祭に向けての最終練習

今日のピノは合唱祭に向けての練習をしました。音楽の流れを作る事が中心の練習になりました。音程の安定な

記事を読む

歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!

おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更

記事を読む

【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!

ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲

 新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ

記事を読む

古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!

コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり

記事を読む

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました

昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲

記事を読む

【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う

 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に

記事を読む

【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から

PMS合唱練習、2019年最初の練習は本番並びが暫定的とは言え発表され、その並びで歌いました。1番の

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     PCが壊れたため久しぶりに覗かせて頂きました。
     もう新しい曲に入ったんですね。精力的です。この推進力
    はどこから出るのでしょう。尊敬の一語です。
     そしてお母さんコーラスの演奏聴きました。素晴らしい!
     信長さんのポリフォニックなアレンジを見事にこなしてま
    すねえ!マスクがもどかしそうですが要所キチット子音を
    出していてよく聞こえます。こんなハイレベルなコーラスを
    よくもまあ維持できるものですねえ。私なんぞもう立って
    歌えず、毎回座りっぱなしで練習に参加しています。
     いつまでも歌っていたいものですね。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ABさん お久しぶりです。動画観ていただきありがとうございました。
      会場の響きに助けられ、何度か録音した中から比較的に出来の良かったものを提出した事もあり聴いていただけたのかと思います。
      体力は本当に落ちるばかりです・・・。
      声を出すって、体力使いますよね。
      鍛えないといけない! 私はそう思うばかりで実行できていません。

  2. ♪CD♪ より:

    今日、YouTubeで聴かせて頂きました。
    ハイレベルなコーラス、スゴイです!!
    伸びやかで透明感があり、お互いよく聴き合って歌ってらっしゃるなあと思いました。
    大きな声の人勝ちのD混とは違う世界ですぅ、、、
    羨ましいです。

    • チョコ より:

      CDさん YouTube聴いて下さりありがとうございます。
      今回の動画ではすべての団の講評が聴けて参考になりました。
      私達の団はソプラノさんの綺麗な声と会場の響きに本当に助けられました。
      どんなところでも、いつでも美しく歌えるようになりたいものです。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑