*

ボイトレでピンポイントレッスン

公開日: : コーラス

170615pina02a

今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイントのレッスンをしていただきました。

パートごとに苦手な部分は違います。

そこの成功確率を上げる事が全体を良くする事につながるわけで、ちょっとした息の流し方にポイントがあったりする部分を教えていただくと、違うんです! 

でも、またこれを全体が流れている中で、実践しなくてはいけない所は次の課題・・・。

そこに到達した時の息の残量などでも上手く出来たり出来なかったり・・・。

そこは、まさに自習するべき部分です。いかにその状態に持って行くか少し前から準備が必要になります。

それにしても、先生の歌われた時の伸びやかな声に少しでも近づきたいと思ってしまいます。

各パート、それぞれに、問題部分は色々ですが、言葉との兼ね合いが多いようでした。

自主練習では、音楽係りのSさんがお仕事でお休みだったので、8人で合わせてみました。

いつもとちょっと違う響き、いつ誰かが急にお休み!なんて事になっても、いつも通り歌える事が大切ですよね。

そんな時のための練習にもなりました。

後は臨時に入れていただいた先生練習を残すのみ!

 

関連記事

自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、

記事を読む

なんだか変と思う場所はやっぱり違うって事なんです!

今週のピノは新曲が決まって先生練習での本格練習に入りました。まずはマドリガルから言葉を付けてゆっくり

記事を読む

【Verdi Requiem】リズム無しでつぶやくって結構難しい

今週のPMSは79ページからスタート。先週練習した部分の復習をしたあと、Sanctusに入りました。

記事を読む

曲の輝きを増すエッセンスがいっぱい!

ピノは先週先々週と2回の自主練習で先に歌うかもしれない新曲3曲を音取り練習し、今週は海外演奏会から帰

記事を読む

【Peties Voix】自主練習は続く パート4!

お忙しい先生のスケジュールで、今週も自主練習で新曲を練習中のピノです!先週の練習でどうにか5曲全曲に

記事を読む

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたので、6名で丁寧に和音を確認する

記事を読む

アカペラならではの和音に注意して自主練習!

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の

記事を読む

【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!

2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の

記事を読む

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整という事でお休みさせていただき

記事を読む

ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!

今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カルミナも終盤に入りました!

今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習が

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑