【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!
PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練習がお休みとなっていました。
折しもコロナウイルス感染第3波と重なって、お休みになっていたのは助かりました。本当ならもっと感染も落ち着いてくれる事を期待していましたが、すでに第4波の兆しに心配がないと言ったら嘘になりますが、とりあえず練習ができてうれしかったです。
9月に予定されていたサントリーでのダイヤモンドコンサートが中止になり残念ですが、いつかまたそんな華やかな演奏会に参加できる事を楽しみにしています。
さて、練習はモーツァルト1番から再練習がスタートしました。
『オケの16分音符に合わせ、モーツァルトらしい割り切れるリズムに乗って歌う』全体の流れを聴きながら歌う練習をしました。
出入口は開けたまま、マスク、消毒、検温、換気タイミングにアラームを鳴らして、しっかり30分毎に換気をしながら久々の全員での2時間の練習。この会場で全員で歌うのは1年ぶりです。こんなに大きな音がするんだと音の厚さを満喫しました。
ダイヤモンドが無くなった事で、7月からは少し練習回数を減らすそうです。次回も18時45分から20時45分の2時間。
久々のPMS練習なうえに昨日は行く前に一つ用事をこなしてからだった事もあり、家にたどり着いたときにはくたくたでした。
関連記事
-
-
【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!
来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引
-
-
【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!
今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋律に下三声の複雑な和音を付けて
-
-
PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】後半を集中練習
今週のPMSは木曜日。ピノの練習後だった事もあって事前練習は出来ずに向かいました。ここ何回か冒頭から
-
-
新しいメンバーと一緒に新曲をあれこれ選曲中!新しい響きを作ります
ピノに新しいメンバーが増えて昨日からは9人で歌えることになりました。練習はT先生のボイトレから。丁寧
-
-
大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!
パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。
-
-
【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の練習でした。(前回のPMSロ短
-
-
【ハイドン四季】いきいきと立体的に!強調する所としない所をもっと激しく
今週のPMSは9番からスタート。先週に引き続き語尾のタイミングをデジタルに揃え、言葉の強弱ポイントを
-
-
自主練習ならではの有意義な時間♪
今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し
-
-
おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!
今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私


