*

ホールの響きの中で美しい声と響きを作るための充実した練習をしました!

公開日: : 最終更新日:2017/08/04 コーラス

170615pina02a

今週のピノは久々のホール練習でした。以前良く使っていたホールを使って大きな空間で歌う練習をしました。

はじめはなかなか歌う感覚がつかめず、声の出し加減がわからなかったのですが、これって聞こえかたが違っているだけなんですよね。なので、いつもと同じように歌えばいいだけで、自分がはやく慣れる、それしかないって事。

そして今回も、テンポ感の修正から練習しました。歌い方や声の出し方なども、ほとんど個人的と言っていいような修正箇所もパートごとに丁寧に指導していただきました。

それぞれの場所で、声の出し方などとても勉強になります。

『息の節約はかえってマイナス、とにかく流し続ける事』

『自分の声を聴く歌い方は外には響かない』

それぞれの改善場所を的確に再現、そして修正。

『歌っている姿をビデオで映して自分の歌い方の癖を知った方がいい』

そうなんですよね録音でも、失敗した所は聞きたくありません。でも、それが現実。

客観的に聞いてみたり、見てみたら自分で良いと思っていた事も違っているかも知れないという事。

ひとりひとりの歌い方や声の響きが如実に反映される少人数のアカペラ。

ひとりひとりが自分の欠点をどれだけ改善させるかが大きなポイントになるわけです。

課題曲ではどれだけ流れを付けて歌えるか。

自由曲では、早い動きに言葉と正確な音程が付けられるか。

ホールの響きに慣れた頃に練習終了。こんな事では一発勝負の舞台では間に合いませんね・・・(汗)

 

 

 

関連記事

180315pina49a

【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!

今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】四分音符ひとつにも言葉の空気感を!

先週はお休みしてしまったPMSの練習。今週も1番を丁寧に練習するところからスタート。フレーズのどこを

記事を読む

181119pmsa1a

【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!

演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起

記事を読む

180624pina53

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整

今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました

記事を読む

151104PMS02a

フォーレ・レクイエム パリ公演の動画

11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ

記事を読む

181119pmsa1a

【マタイ受難曲】やってしまったぁ~会場間違い・・・

演奏会まで通常練習はあと4回となったPMS。出かける前練習をもう少し、もう少しとやっていて遅くなり、

記事を読む

160221gai01a

【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります

今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶

記事を読む

190430heia03b

曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日になってしまった感・・・。

記事を読む

151210pino01

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190817mega09
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。

190430heia03b
曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日

190512haa01
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・

風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で

190812naga91a
鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまい

180607mata73
コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑