*

ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ

151217xmaTh02

今回は花器が黒のコンポートキャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さんに行きました。

そこですぐに目に入ったのがこのポインセチア! 紫の他にもエンジと青に着色されキラキラしています。普通のポインセチアも小ぶりでかわいかったのですが、今日はこれが『使って下さい!』と言っています。

151217xmaP

着色の具合もくどくなく綺麗。バラの色との兼ね合いから紫を使う事にしました。

赤いポインセチアで暖炉の上に置けるデザインは こちらでご紹介しています

ポインセチアの水揚げ

前回も書いていますが、ポインセチアは水揚げが悪く、鉢から彫り上げて根を洗ってそのまま使う方法が広く知られています。でも、カットして使えないのではデザイン性に制約が出てしまいます。

ところが、切花として使えるんです! あまり知られていないようなのですが、普通にハサミで切ったあと水の中でシャブシャブと茎からでる白い液を洗います。洗い方が少ないとダメなので、しつこく(1分以上)シャブシャブしてから給水スポンジに挿して下さい。

 

まずは大きな素材、ポインセチアを配置します。

151217xmaTs01

正中心は避け、フォーカル近くに入れておくとまとめやすいと思います。2輪3輪とある場合でも真ん中でこっちを向いている位置は避けたほうがいいかもしれません。

その後、バラなどポイントになる花を入れ、始めに予定していたアウトラインをヒムロスギなどを使って入れ全体の形を整えます。

151217xmaTi02

そして、最後にカスミソウを配置します。

カスミソウの入れ方

今回の材料で一番のポイントはカスミソウかもしれません。この花を入れる前と入れた後ではかなり雰囲気がかわります。

なくても充分綺麗ですが、カスミソウを入れる事で華やかさが増します。

パターンは3つ

、 全体に散らす(メインの花より少し高くカスミソウを入れ全体をカスミソウのベールで包んだように入れる)

、 部分的なブロック状に配置して入っているところといないところをデザインする。

、 比較的に短めに入れカスミソウの花で流れをつくる

151217xmaFi01

今回はほとんどの方が2と3のどちらかか混在型で配置しています。

ちょっと離れてみると、カスミソウの白い星がキラキラ流れ落ちているように見えませんか?

※普通に赤いポインセチアを使った暖炉の上に置いても素敵なデザインの記事はこちら

クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ

 

 

関連記事

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室作品展】が27日終了しました。

記事を読む

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!

秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン

記事を読む

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し

記事を読む

【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)

小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!

夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

【BACH ロ短調ミサ曲】2日間のオケ合わせ終了

PMS の2日間にわたるオケ合わせがありました。今週は月曜の

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑