*

クリスマスアレンジ講習会

151214my01a

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。

今回は旅行から帰った11月から見本の制作などスタートしました。材料費等の問題から、なるべく交通費を使わず予算内でできるように材料の調達をしました。

前回書いたような色々な問題が起こりましたが、講習そのものは無事に終了できました。

お花は基本注文してあった色2色のほかに普段花屋さんにある別の色も入れ4色を予定していましたが、前日花屋さんに行くと、他の色の在庫が少なくピンク、クリーム、オレンジの3色になりました。

生花をしっかり注文してしまうと高くつく事になりかねない事もあって、いつものレッスンでも花屋さんに行ってあった物の中から選ぶというスタイルで材料費が安くなるようにしています。

当日朝、材料は先に娘に運んでおいてもらい、私は講習開始1時間半前から会場で給水スポンジのセットや材料の分割など準備をしました。

3,4名の方にお手伝いしていただいて、開始に間に合いました。やはり給水スポンジのカットなどは家でやっておいて良かったと思いました。

 

講習会スタート

今回の講習では、お花のアレンジよりもその前に作ってもらう箱の方が難しいので、準備も箱の折り方を書いた紙を用意したり、作品用の紙を切っておいたり。

151216my01

折り紙でまずは箱の折り方を練習するところからスタートしました。

間違わないようにと一手間かけておいた所でも40名全員には伝わらなかったり、予想通りの展開もあってかなり時間がかかりました。(ここは予想範囲です)

お花のアレンジ

ここでもなかなか全員には伝わり切らない事も多かったのですが、アレンジそのものに関しては、やり方を知りたい人、個性を出したい人など様々。

同じ材料でこれだけ小さい作品でも出来上がりは色々になります。でも、みなさん小さいながらもアレンジとしての完成品を満足されていたように思いました。

151214my10a

最後に、「紙の箱ではなくワイングラスにセットするとこんなにエレガントになりますよ」と100円ショップのワイングラスにセットしてお見せして終了しました。実際、ワイングラスに入れたところを見て花の雰囲気がガラッと変わったので、皆さん参考になったのではないでしょうか。

※関連記事 ↓↓ また後日、講習会準備と開催手順をまとめ、書く予定です。

講習会の準備で予定外の事ばかり

講習会準備継続中

関連記事

151104PMS02a

フォーレ・レクイエム パリ公演の動画

11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ

記事を読む

170902bura02

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

171010sa03

【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス

記事を読む

CA370339

【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料 

グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な

記事を読む

170208fea02

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

170123pulaf01c

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

160116tsfaa02

あすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編 

フラワーアレンジの動画は海外でたくさんつくられています。超初心者向けから おしゃれな上級者向けまであ

記事を読む

181106toua34b

【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました

この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店

記事を読む

dou0830a03

おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方  ポーラ・プライク 説明付き

 イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。

記事を読む

181020akia72a

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!

今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190321pmsa00a
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番か

190420pina43b
【アンサンブル・ピノ】嬉しい優秀賞いただきました!

13年ぶりに【おかあさんコーラス 神奈川大会】に出場したピノ。おかげさ

190406kaga1
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!

今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルト

190413rika23a
【箱根離宮】4回目の利用で今回は2度目の1号棟

今回の箱根行きでも箱根離宮に泊まりました。と言うよりここに泊まるのが目

190413haka17a
箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!

今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなか

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑