*

クリスマスアレンジ講習会

151214my01a

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。

今回は旅行から帰った11月から見本の制作などスタートしました。材料費等の問題から、なるべく交通費を使わず予算内でできるように材料の調達をしました。

前回書いたような色々な問題が起こりましたが、講習そのものは無事に終了できました。

お花は基本注文してあった色2色のほかに普段花屋さんにある別の色も入れ4色を予定していましたが、前日花屋さんに行くと、他の色の在庫が少なくピンク、クリーム、オレンジの3色になりました。

生花をしっかり注文してしまうと高くつく事になりかねない事もあって、いつものレッスンでも花屋さんに行ってあった物の中から選ぶというスタイルで材料費が安くなるようにしています。

当日朝、材料は先に娘に運んでおいてもらい、私は講習開始1時間半前から会場で給水スポンジのセットや材料の分割など準備をしました。

3,4名の方にお手伝いしていただいて、開始に間に合いました。やはり給水スポンジのカットなどは家でやっておいて良かったと思いました。

 

講習会スタート

今回の講習では、お花のアレンジよりもその前に作ってもらう箱の方が難しいので、準備も箱の折り方を書いた紙を用意したり、作品用の紙を切っておいたり。

151216my01

折り紙でまずは箱の折り方を練習するところからスタートしました。

間違わないようにと一手間かけておいた所でも40名全員には伝わらなかったり、予想通りの展開もあってかなり時間がかかりました。(ここは予想範囲です)

お花のアレンジ

ここでもなかなか全員には伝わり切らない事も多かったのですが、アレンジそのものに関しては、やり方を知りたい人、個性を出したい人など様々。

同じ材料でこれだけ小さい作品でも出来上がりは色々になります。でも、みなさん小さいながらもアレンジとしての完成品を満足されていたように思いました。

151214my10a

最後に、「紙の箱ではなくワイングラスにセットするとこんなにエレガントになりますよ」と100円ショップのワイングラスにセットしてお見せして終了しました。実際、ワイングラスに入れたところを見て花の雰囲気がガラッと変わったので、皆さん参考になったのではないでしょうか。

※関連記事 ↓↓ また後日、講習会準備と開催手順をまとめ、書く予定です。

講習会の準備で予定外の事ばかり

講習会準備継続中

関連記事

160222gr4

【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方

フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。今回は1回目として基本的なアレンジに使

記事を読む

161001pura02t

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの

記事を読む

161026halai04

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

160106jaf01

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

 <注 この記事は2016年1月に書いたものです>以前はあまり必要と感じなかったのですが東北勤務にな

記事を読む

160302bf01

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

171212xma66

【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か

記事を読む

SN3R0388

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】

フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

151102paria11
万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から

181211xma59a
【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよし

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

181208kya43
【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考え

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑