【体操着袋】手縫いで作る!・・・
ミシンも無いのに、孫もいないのに、何故か娘の職場の人の入学準備品を作る事になってしまいました。事情はともかく引き受けた以上ある程度はしっかり作ってあげようと久々の縫い物をしました・・・。
基本、ミシンが嫌いなので、ミシンが壊れてからは手縫いで出来るものだけしか作りません。
という訳で、手縫いでも良いという承諾を得て、製作開始。
作ってみて
手縫いなうえに与った生地がキルティングという事なので、端の始末は袋縫いにするべく裁断しました。
キルティングの生地の厚みを考えて1,5cmの縫い代を残しましたが、結果はもう少しあっても良かったです。
ミシンならその程度でも、きっちり収まるのですが、生地の厚みで縫い目がどうしても大きくなってしまいコンパクトに縫い代を収められませんでした。
縫い方も厚みが邪魔をして運針スタイルでは細かく縫えず、二度縫いや半返しで縫いました。
紐の通し口など布端がほつれないよう細かくかがったり二度縫いしたりと一つ作るのに約2時間・・・。
思った以上に時間が掛かりました(汗)
出来上がった大きさは基準内とは言え、大きめに作ったつもりが予定より少し小さくなってしまったわけで、生地の厚みを考えて5mmから1cm大きめに裁断した方が良かったと思いました。
久々の仕事ってこんな感じ・・・。
慣れていたとしても、そんな思ったように行かないところが洋裁の嫌いなところ・・・。
と、上手く出来ない負け惜しみでした・・・。
報酬?
娘に『気持ちよく車の送り迎え(10回分)』を要求しました!
関連記事
-
-
【ビーズ刺繍ブローチ】作り出すと次々違うものを作りたくなります!
先月からはまっているビーズ刺繍のブローチ作り。第3作目から5作目までです。左の二つの黒は色石を入れて
-
-
【クラフトバンド】紙のバンドを使った籠の作り方講習会に行ってきました!
私も毎年12月にはお花の講習を頼まれる、M生命の企業講習会【クラフトバンド講習会】に今回
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)
節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
【ビーズブローチ】色石を入れ楕円のクラシックな雰囲気にできました!
ビーズブローチの2作目が出来ました!前回は失くしたオニキスのブローチに似せてつくりましたが、今回は色
-
-
【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です
母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ
-
-
【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~
まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品
-
-
【ビーズ刺繍ブローチ】スワロフスキークリスタルと琥珀を使って秋色ブローチ作りました!
前回のダイヤ型に続いて、横長(縦長)のデザインを2種類作ってみました。前回も書きましたが、クリスタル
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み
面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から
-
-
【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ(製作手順2)
スワロフスキークリスタルを使った11センチバレッタの製作手順をご紹介します。前回は図案から刺繍の半


