【体操着袋】手縫いで作る!・・・
ミシンも無いのに、孫もいないのに、何故か娘の職場の人の入学準備品を作る事になってしまいました。事情はともかく引き受けた以上ある程度はしっかり作ってあげようと久々の縫い物をしました・・・。
基本、ミシンが嫌いなので、ミシンが壊れてからは手縫いで出来るものだけしか作りません。
という訳で、手縫いでも良いという承諾を得て、製作開始。
作ってみて
手縫いなうえに与った生地がキルティングという事なので、端の始末は袋縫いにするべく裁断しました。
キルティングの生地の厚みを考えて1,5cmの縫い代を残しましたが、結果はもう少しあっても良かったです。
ミシンならその程度でも、きっちり収まるのですが、生地の厚みで縫い目がどうしても大きくなってしまいコンパクトに縫い代を収められませんでした。
縫い方も厚みが邪魔をして運針スタイルでは細かく縫えず、二度縫いや半返しで縫いました。
紐の通し口など布端がほつれないよう細かくかがったり二度縫いしたりと一つ作るのに約2時間・・・。
思った以上に時間が掛かりました(汗)
出来上がった大きさは基準内とは言え、大きめに作ったつもりが予定より少し小さくなってしまったわけで、生地の厚みを考えて5mmから1cm大きめに裁断した方が良かったと思いました。
久々の仕事ってこんな感じ・・・。
慣れていたとしても、そんな思ったように行かないところが洋裁の嫌いなところ・・・。
と、上手く出来ない負け惜しみでした・・・。
報酬?
娘に『気持ちよく車の送り迎え(10回分)』を要求しました!
関連記事
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(1)
節分が近づいてスーパーにも【豆まき】用の豆が並んでいますね。この豆を巻く時、枡なんて最近
-
-
最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事
いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や
-
-
フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ
フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ
-
-
【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ完成しました!
先月から製作していた【ビーズ刺繍】のバレッタができあがりました。出来上がりが11.5センチです。刺繍
-
-
【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)
100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)
海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク
-
-
【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~
まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品
-
-
【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)
小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った
-
-
【ビーズブローチ】作ってみました!
ビーズでブローチ作りました!昨年年末、オニキスのお気に入りだったブローチを落としてしまい、代わる物を
-
-
【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です
母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ


