*

【ビーズブローチ】作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2021/01/18 手芸 , ,

210117bura20b

ビーズでブローチ作りました!

昨年年末、オニキスのお気に入りだったブローチを落としてしまい、代わる物をネットで探しましたが、気に入ったイメージの物が見つかりませんでした。

なので、コロナ禍で出かけられないし、ビーズで作ってみようと材料を購入し作ってみました。

材料は地元の小さな手芸屋さん、ビーズなどはあまり沢山扱っていなかったのですが、あるもので作ってみる事にしました。

210117bura38a

デザインイメージを書いてスタート!

失くしたブローチに似たイメージにしました。

210117bura39a

メインの石はジェットで穴が開いていません。

なので、接着剤で貼り付けました。調べると接着剤も色々あったのですがフェルトに貼るので、少し粘度のあるコニシのウルトラ多用途クリヤーにしてみました。石が平らではなかったのでフェルトにも少し切れ目をいれました。

210117bura79a

 

あとはスワロフスキーのビーズ。

ガラスのビーズと縫い付けて、その部分を切り取りました。

210117bura83a

210117bura90a

 

もう一枚のフェルトに縫い付け 周りを竹ビーズで囲みました・

210117bura95a

 

もう一度切り取って、新しいフェルトに取りつけ、

外周に短い竹ビーズを縫い付けてビーズ刺繍は終了。

210117bura98a

裏にブローチピンを取り付け、芯に厚紙を挟んで貼り付けました。

210117bura05a

210117bura08a

いらない部分を切り落とすとほぼ完成ですが、この切り落としが結構難しいんです。

今までもこういった作品を作ると、残す部分の幅があるとあまり綺麗ではないし、ギリギリだと外周のビーズの糸を切ってしまったり問題が発生してしまいます。 実際今回も1本糸を切ってしまい、補修しました・・・。

貼り付けのボンドをギリギリまで付けると、糸を引いてはみ出してしまうので少し内側までで終わりにして、外周は刺繍糸でくくり付けました。

210117bura11a

出来上がりはこんな感じ。

210117bura12a

失くしたブローチとほぼ同じくらいの大きさに出来上がりました。

メインのジェットはボンドで貼り付けただけなので、もしかしたら外れてしまうまもしれませんが、まずまずの出来に満足!

色石も買ってきてあるので、やる気のある内に作ってみます!

 

関連記事

【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった

 今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺繍がメインのカメオ風。外周を飾

記事を読む

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

クリスマスアレンジ講習会

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)

100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い

記事を読む

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ完成しました!

先月から製作していた【ビーズ刺繍】のバレッタができあがりました。出来上がりが11.5センチです。刺繍

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑