*

【ビーズブローチ】作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2021/01/18 手芸 , ,

210117bura20b

ビーズでブローチ作りました!

昨年年末、オニキスのお気に入りだったブローチを落としてしまい、代わる物をネットで探しましたが、気に入ったイメージの物が見つかりませんでした。

なので、コロナ禍で出かけられないし、ビーズで作ってみようと材料を購入し作ってみました。

材料は地元の小さな手芸屋さん、ビーズなどはあまり沢山扱っていなかったのですが、あるもので作ってみる事にしました。

210117bura38a

デザインイメージを書いてスタート!

失くしたブローチに似たイメージにしました。

210117bura39a

メインの石はジェットで穴が開いていません。

なので、接着剤で貼り付けました。調べると接着剤も色々あったのですがフェルトに貼るので、少し粘度のあるコニシのウルトラ多用途クリヤーにしてみました。石が平らではなかったのでフェルトにも少し切れ目をいれました。

210117bura79a

 

あとはスワロフスキーのビーズ。

ガラスのビーズと縫い付けて、その部分を切り取りました。

210117bura83a

210117bura90a

 

もう一枚のフェルトに縫い付け 周りを竹ビーズで囲みました・

210117bura95a

 

もう一度切り取って、新しいフェルトに取りつけ、

外周に短い竹ビーズを縫い付けてビーズ刺繍は終了。

210117bura98a

裏にブローチピンを取り付け、芯に厚紙を挟んで貼り付けました。

210117bura05a

210117bura08a

いらない部分を切り落とすとほぼ完成ですが、この切り落としが結構難しいんです。

今までもこういった作品を作ると、残す部分の幅があるとあまり綺麗ではないし、ギリギリだと外周のビーズの糸を切ってしまったり問題が発生してしまいます。 実際今回も1本糸を切ってしまい、補修しました・・・。

貼り付けのボンドをギリギリまで付けると、糸を引いてはみ出してしまうので少し内側までで終わりにして、外周は刺繍糸でくくり付けました。

210117bura11a

出来上がりはこんな感じ。

210117bura12a

失くしたブローチとほぼ同じくらいの大きさに出来上がりました。

メインのジェットはボンドで貼り付けただけなので、もしかしたら外れてしまうまもしれませんが、まずまずの出来に満足!

色石も買ってきてあるので、やる気のある内に作ってみます!

 

関連記事

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました

この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店

記事を読む

【ビーズ刺繍】とスワロフスキークリスタルでバレッタを製作中!(製作手順1)

10cmバレッタ金具を使って依頼品のバレッタを製作中です。先日、出来上がったブローチの作品を見て、バ

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを使う事に。子供の頃祖母からもら

記事を読む

【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(1)

 節分が近づいてスーパーにも【豆まき】用の豆が並んでいますね。この豆を巻く時、枡なんて最近

記事を読む

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑