*

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

公開日: : 最終更新日:2016/07/28 フラワーアレンジメント, 手芸 ,

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフラワーでアレンジをレッスンするべく、材料屋さんに行ってきました。

私はずっと四谷の東京堂さんを使っています。1階2階3階までは造花です。最近の造花の綺麗さはすごいです!

150905touky01

150905touky02a

でも、私はもっぱらドライフラワーとプリザーブドフラワー。各階に今年のトレンドといった作品が展示されていてそれもとても参考になります。

150905touky03a  写真はクリスマス商品売り場

今回は額縁にアレンジするイメージで行ったのですが、思った形の額縁が無かったのが残念・・・。悩みに悩んで白い額を選んできました。

プリザーブはメーカーによって雰囲気が違います

プリザーブの売り場ではいくつかのメーカーの物が置かれていますが、それぞれ長短があります。ナチュラルな色味のメーカーの物はとても優しく上品な花でエレガントなデザインに向いていますが、紫外線の多い場所に置くと少し退色が早く、あじさいなども紫が数ヶ月で褪めた青になったりするので、飾り場所などを考えて使った方が良いかもしれません。

染色の濃いしっかり色をかけているメーカーの物だと鮮やかではっきりしたデザインに向いています。退色も少ないので商品などには向いているかもしれません。ただし、湿気が多いと色移りの可能性があります。

最近はプリザーブドフラワーもバラだけではなく、ガーベラスカビオーサランなど色々あります。葉物の種類も随分増えました。今回はアイビーを買ってきました。

 

アジサイとモスは必需品

アレンジするには主材のバラ以外にもあじさいなど細かい材料を買ってきます。あじさいとアイスランドモスは必需品ですね。あじさいは色のバリエーションも多くとても使いやすいです。

他にもなるべく形の違う材料を3種類程度は買ってくるようにしています。

それにしてもプリザーブドフラワーって少しお値段が高いのが難点ですよね。バラなど1箱に9輪で3400円とか 小輪で24輪で5040円。それで一色ですから、お試し作品や一つだけ造りたいなんていう時には困ってしまいます。レッスン用に買う場合でも10人だから9輪入りを2箱!とか鶴亀算必須・・・。それでいつも在庫がいっぱいに・・・。

でも、綺麗な材料を見ているとほんとワクワクあれもこれも買いたくなっちゃいます!

150905touky05

9月に入るとクリスマス商品が並ぶ

クリスマス商品のフロアーも始まります。こちらはちょっと離れた場所にあるアーチスという別館。10年位前にはフロアー全部がクリスマス用のリボンだったり、オーナメント系の物だけでもひとつの階が使われていたりしたのですが、最近は本当に売り場が縮小されました。それだけ需要が少なくなっているという事なんですね。とはいえ新しい何かが必ずあるので面白いです。

10月末になると売り切れになる商品が続出するので、良いと思った商品は早めに買っておいたほうがいいです。

150905touky04a

 

そして、今回の目的のレッスン材料は白い額に合わせて、緑からオレンジ系を中心に買ってきました。実のところ、もう少し色のグラデーションを付けた物と花の形の違う材料を買ってくれば良かったと思っています。額もイメージの物があったら良かったと無いものねだりな感想です・・・。

お近くに材料屋さんが無いという方は こちら↓も便利かもしれません。私も沢山買わない時には交通費がばかにならないので ここを使っています。


 


関連記事

ビーズ刺繍のブローチで仕事始めしました!

家族が仕事始めで出勤したので、私も何か始めなきゃ!と年末に注文を受けていたブローチを作り始める事にし

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン

記事を読む

【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)

100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ

今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド

記事を読む

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

【フラワーアレンジ】100均の食器を使ってクリスマスアレンジ!

今月はクリスマスの食卓に100均の食器を使ってキャンドルアレンジを作りました。 10

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑