*

【刺繍糸】作品にされず仕舞い込まれた糸は隠し財産のよう・・・

公開日: : くらし, 手芸

200724sisa82a

たまたま母が縫い糸を探していたので、絹の縫い糸の種類はあまりないけど、刺繍糸でなら欲しい色があるかもよ。と、刺繍糸のストックを出す事になりました。

15年ほど前までは、刺繍をしていたので、それなりに綺麗に整理されていたのですが、使用中の糸の缶のなかはぐちゃぐちゃ・・・。

母に糸を探した後、少し整理しようかなという気分になりました。

200724sisa80a

 

それにしても、どれだけ買ったのか・・・。

一つ作品を作り出すと、それなりにグラデーションな色味が欲しくなり。

足らなくなって買い足した時ロットが違って微妙に色が違ってしまうので、少し余分に購入。

メーカーによっても色が違うので、綺麗な色を見ると思わず欲しい色の前後2色や4色をグラデーションで買ってしまいます。

明暗だけでなく、トーンの変化も必要になるので、どんどん増えていきます。

その結果、こんな在庫になってしまうわけです。

200724sisa83a

未使用だけでも、緑系、紫系、ピンク系、黄色系、水色系とどれだけあるのか・・・。

最近は目も悪くなって、すっかり刺繍をしなくなったのですが、いままでにこのブログでもご紹介した、未完成の風景などいつかは仕上げる時が来る!としまい込んでいるわけです。

CA370069

下は未完成・・・

CA370073

気に入った額があると先に額縁を買ったり・・・

ある意味、隠し財産?・・・どれだけ投資したのか(汗)

そして、これらが日の目を見る事はあるのか。

と思いながらも、メルカリで売る!何て事もせず、また仕舞い込みました。

刺繍糸は見ているだけで、綺麗で癒されちゃうんですよね・・・。

200724sisa85a

 

ちなみに仕舞った缶も40年は使っている年代物。

200724sisa87a

この缶を見ると、刺繍していた時のワクワクした思いがよみがえってくるんですよね・・・。 

 

 

関連記事

フィールダーちゃん!13年間お世話になりました!

我が家に来て13年。明日車検が切れるので、新しい車が来る前にサヨナラになりました。13年前、前の車が

記事を読む

【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました

この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店

記事を読む

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【ビーズブローチ】色石を入れ楕円のクラシックな雰囲気にできました!

ビーズブローチの2作目が出来ました!前回は失くしたオニキスのブローチに似せてつくりましたが、今回は色

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑