*

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

公開日: : 最終更新日:2020/05/28 くらし, 園芸 , ,

181208haka50

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいところですが、なかなかうまくはいきません。

今年も、このタイミングを逃すと、もっと年末になってしまうので、行ってきました。

ところが、今年は秋からが暖かかったせいか、雑草が多く、除草剤も発芽させないタイプのものを使う予定でしたが、細かな雑草が多くそれを使うのは向かないとやめることにしました。

細かな雑草を取る事もできますが、土を削ってぐちゃぐちゃになりそうなのと、除草する予定ではなかった事もあります。

181208haka47

 

という訳で、落ち葉もまだ落ちてくるし、もう一度成長した雑草を枯らすタイプの除草剤を撒きに行く事にしました。

とは言え、大きめな雑草は見苦しいので取り除いたり、落ち葉も履いたり・・・。

また行かなくていけないので、2度手間という事になりました。

181208haka49

お墓掃除も年間予定を立ててやっているのですが、ここ数年除草剤を変えた事もあって、ちょっと勝手が違ってきています。

以前は4月と9月末発芽させない除草剤を散布していましたが、ここ数年は6月中ごろ、成長した雑草を枯らす除草剤を散布しています。この枯らすタイプの除草剤だとドクダミを枯らす事ができるのが利点。

でも、雑草が生えないのではなく、成長していないと効果がないので、雑草が生えてしまいあまり綺麗ではありません。

この事を考慮すると、2つの薬剤を交互に使うのが良いのではと思っています。

今回もそのつもりで、発芽させないものを使うつもりでしたが、もう少し早くに撒かなければいけなかったという事のようです。

先月も気になっていましたが、なかなか行く事もできなかったわけで、ほんとうに悩みの種です。

ちなみに、ドクダミも枯れる使っている除草剤はこれ↓

 

関連記事

南海トラフ地震の前に内陸地震に警戒と5月に警告出てた!

南海トラフ地震が心配されている状況で、先週だったかは千葉県沖のプレートが動いたから警戒!と聞いてた、

記事を読む

【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて

母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受

記事を読む

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

【キッチンリフォーム】LIXILショールームで実物を見ながら検討してきました

もう何ヶ月も前から懸案のキッチンのリフォーム。コンクール前に出してもらっていた図面と見積りでしたが、

記事を読む

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ

記事を読む

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事3日目 組み立て工事

キッチンの取替え工事の3日目。今回のキッチンセットは【リクシル】にしました。なので、リクシルから組み

記事を読む

私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑