【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!
お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいところですが、なかなかうまくはいきません。
今年も、このタイミングを逃すと、もっと年末になってしまうので、行ってきました。
ところが、今年は秋からが暖かかったせいか、雑草が多く、除草剤も発芽させないタイプのものを使う予定でしたが、細かな雑草が多くそれを使うのは向かないとやめることにしました。
細かな雑草を取る事もできますが、土を削ってぐちゃぐちゃになりそうなのと、除草する予定ではなかった事もあります。
という訳で、落ち葉もまだ落ちてくるし、もう一度成長した雑草を枯らすタイプの除草剤を撒きに行く事にしました。
とは言え、大きめな雑草は見苦しいので取り除いたり、落ち葉も履いたり・・・。
また行かなくていけないので、2度手間という事になりました。
お墓掃除も年間予定を立ててやっているのですが、ここ数年除草剤を変えた事もあって、ちょっと勝手が違ってきています。
以前は4月と9月末発芽させない除草剤を散布していましたが、ここ数年は6月中ごろ、成長した雑草を枯らす除草剤を散布しています。この枯らすタイプの除草剤だとドクダミを枯らす事ができるのが利点。
でも、雑草が生えないのではなく、成長していないと効果がないので、雑草が生えてしまいあまり綺麗ではありません。
この事を考慮すると、2つの薬剤を交互に使うのが良いのではと思っています。
今回もそのつもりで、発芽させないものを使うつもりでしたが、もう少し早くに撒かなければいけなかったという事のようです。
先月も気になっていましたが、なかなか行く事もできなかったわけで、ほんとうに悩みの種です。
ちなみに、ドクダミも枯れる使っている除草剤はこれ↓
関連記事
-
-
【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです
日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇
-
-
【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて
母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受
-
-
【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!
吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。たまたま編みかけのモチーフがあ
-
-
【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!
気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒
-
-
【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ
今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ
-
-
【ローストビーフ】炊飯器で作ってみました!簡単だけどなかなかの出来
『ローストビーフをたらふく食べたい!』『炊飯器で作るの簡単らしいから作ってみたい!』という要望。スー
-
-
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!
今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手
-
-
【ゆでたまご】殻がつるっとむける方法、ホントに綺麗にむけました!
ゆでたまごの殻って、ほんとに綺麗にむけなくてイライラしますよね!あれこれ綺麗にむけるむき方を聞いた事
-
-
いただいた花束を綺麗に入れ直す方法
お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に


