フルーツを使った秋のフラワーアレンジ
公開日:
:
くらし, フラワーアレンジメント フルーツ, 盛り合わせ
見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。
フルーツを使ったアレンジといえば、ヨーロッパの絵画に良く出てくるコンポート(足つきの皿)に盛り合わせた姿です。
意外と簡単にそんなクラシックなアレンジがつくれます。
お皿に吸水性スポンジをセットしてから
まずはお皿に5cm位の高さの吸水性スポンジをセットしお好みの果物を配置します。果物の形や色など色々あったほうが良く、配置するときに全部頭を上にせず、わざと横にしたりすると変化が出ます。
そして、果物の隙間に葉や花を挿していきます。やはりくだものが主役なので花はあまり大きくない方が良いですね。アイビーなどもこのアレンジに向く素材です。
普通のお皿でも素敵なアレンジができます。
なんといってもフルーツの選び方で違いが出せるのですが、形の面白いブドウや洋ナシを使うと一気にクラシックな雰囲気が出せます。
色味の変化に黒いプルーンや黄色いレモンやオレンジ。手に入りやすいリンゴ、豪華にマスクメロンetc。結局はなんでもいいのですが、同じ雰囲気の物でない方が良いです。
秋ならではのフルーツを食べるだけではなく観ても楽しんでみてはいかがですか。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾2025
今年も友人の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾ってきました。今年は初めての4月開催です。
-
-
2024年!どんな年だったか
2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、ある意味激動の年でした。
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま
-
-
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!
今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多
-
-
重なる時は重なる・・・ブログがなかなか書けない言い訳です!
スマホの不具合からの機種変。その後、あれこれ急な用事が入ってなんとなくブログを落ち着いて書けていませ
-
-
夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・
2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ
-
-
【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました
ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない
-
-
【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!
17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30
-
-
感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・
新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様
-
-
【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!
今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。
- PREV
- プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました
- NEXT
- グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた