*

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 くらし, スイーツ, 園芸 , , ,

150914grap01

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。

 ※山ぶどうの2015年成長日誌はこちらに書いています※ 

雨に濡れ実が割れない内に収穫がいいかも

雨が降った事で実が割れだいぶ下に落ちてしまったので収穫する事にしました。こんなに雨が降らなければもっと収穫できたかなと思っています。

かなりの数落ちてしまったようですが、洗って実だけを量ってみたら440gありました。

150914grap02

ジャムにも色々作り方があるようですが、

私はまず200ccの水を入れ、あまり沸騰させないようヘラでつぶしながら10分弱加熱しました。

150914grap03

150914grap04

それを金のザルにあけ少し強めにこすりつけ、ジュースを絞りました。

150914grap05

その搾りかすに200ccの水を入れ再過熱し5分ほどジュースを煮出し、さきほどのジュースとあわせてなべに。

砂糖180gと レモン3分の1個を絞り入れ、15分ほどあまり激しく沸騰させない感じで加熱しました。

150914grap06

 

 

あまりにさらさらだったので再度5分ほど加熱しましたが、(出来立てはこんなにさらさら)

150914grap07

冷蔵庫に入れるとかなり固まったので、ヨーグルトソース位に仕上げたい人は煮詰め過ぎないほうがいいと思います。

150914grap08

山ぶどうの香りが自然なジャム。レモンは絶対入れた方が美味しいと思います。

酸っぱ過ぎず、甘すぎずいい感じにできました。

山ぶどう 440g

砂糖 180g

水 200cc + 200cc

レモン汁 3分の1個

グリーンカテンに仕立てた山ぶどう 2016年の今年の様子

 

関連記事

【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】です。地元関東ではあまり馴染みの

記事を読む

【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!

元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ

記事を読む

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!

【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

チーズケーキみたいな 美味しいアイス!

おはようございます! チョコです このアイス食べた事ありますか? 森永のチーズスティック!「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑