*

【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , ,

220821kaia78a

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。

5か所の施設を見学(見学したときの様子)し、我が家の希望と合う所の妥協点を総合しツクイの運営するデイサービスに決めました。

我が家の希望内容

◆ 手作業中心の趣味活動がある(習字、編み物、手芸等)

◆ 一斉に行う体操が無い(少ない)

◆ 自由に好きな事ができる

◆ 利用曜日に希望がある

◆ あまり遠くない

決めたポイント

趣味活動については、少し前の頭がハッキリしていた状態ではもの足らないかもしれないが、現状は本人が思っているより機能が落ちている事や、すぐに飽きてしまう事などを考慮しました。施設から与えられた物を作ったりするのではない、自分が今できる物を持っていって自主的に作業するスタイルで様子が見れる事。ただ、一斉に運動したり遊んだり、順番を漫然と待つという雰囲気では無かった事。

利用日に余裕があったので、まずは週に2日からスタートできた。送迎の順番も希望が言えた事。

広いフロアーで閉塞感が無かった事。

行ってみたら、問題があるかもしれませんが、とりあえず娘2人で母の性格を踏まえた選択をしました。

契約

ケアマネージャーと施設の相談員の2人が来て、本人と話しながら、本人の状態を観察して、必要なサービスについて細かく話ました。(歩くときに見守りが必要か、食事の量と形状など)

契約内容は、確認事項が多かったですが1時間以内で終わりました。最後に、家の中の本人の生活範囲を調査(廊下、段差の高さ、手すりの有無、浴室の大きさ浴槽の大きさ、居室の様子など、くまなく調査)部屋まで見ると思わなかったのでちょっと焦りました(汗)

お迎えと帰宅時に誰かいるのかというところでは、我が家はお迎え時は私がいますが、帰宅時にはいない事もあるので、鍵の管理と本人をどこまで(玄関、リビング、居室)届けるかという部分まで相談しました。

さて、来週からデイサービスがスタートします。向こうに行って母がやりそうな事も、以前なら自分から選べたのですが、今は、とても無理な状態。

編み物も、間違えたり目を落としたりしているので、簡単な物を少し編み出した状態になるよう準備。書道も師範だったとはいえ、筆を使うのは無理そうなので、写経用紙を準備し、筆ペンで書く事を事前練習しています。促されないとやり始めないし、すぐに飽きてしまうので、持って行ってもなにもしないかもしれませんが、ゼロからのスタートは難しいので、少しでも向こうでぼんやりする時間が少ないようにと準備しています。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ

 夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

2023年 今年もよろしくお願いします!

令和5年 明けましておめでとうございます! 写真は新しいご近所日の出スポットからの初日の出です!30

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑