【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!
混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込みでの間違いなどを徹底的に修正していく必要があります。
思い込みって奴は厄介。修正しようと思っていても、なかなか直せない事が多いです。私も楽譜にいっぱい書き込みがありますが、何度か間違ってしまったら、しばらくはその部分だけは声を出さないようにして歌わない事を体にしみ込ませたりします。音符や発音に✖を付けたりしています。そのうち、正しい内容が入ってもきますし。大人数なんですから、そこは要領よく!ね(汗)
私はそんな、うっかり間違えのしやすい箇所を今回はチェックしました。
今回歌った場所は違うパートや声分けの境目だったのでちょっと孤独・・・一人で歌っている気分。同じパートの人の声は自分より前から出ているのであまり聞こえてきません。あちこちでドキッとする場面がありました。それだけ、逆に自分パートの音の確認も出来たわけです。ここはまだ自信が無い音だったとか・・・。勉強になりました!
関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】2巡目に入りました!
PMSは今週からホール練習が入ってきました。私は前回お休みしてしまいましたが、前回の練習で
-
-
久々のルネサンス曲に悪戦苦闘・・・
今週のピノは先生練習。スタート時点で全員そろっていなかった事もあり、急遽久々のルネサンス曲の練習にな
-
-
【ヨハネ受難曲】全曲練習しました!
今週のPMSでは1番から順に全曲練習しました。エバンゲリストとイエスを歌ってくださる先生
-
-
【VERDI REQUIEM】アカペラ団を合同練習していただきました!
2021年2月にサントリーホールで先生ご指導の団体が合同で行う【VERDI REQUIEM】の演奏会
-
-
【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!
今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習
-
-
【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!
今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ
-
-
【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!
PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だ
-
-
【アカペラワークショップ】来週から募集開始します!
アンサンブル・ピノで企画中の【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】のチラシが出来てきまし
-
-
【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
今年最後の先生練習!でパート移動
ピノは先月のヴィサンの後、 ひと月ぶりの先生練習になりました。提出したコーラルフェストで歌


