舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。
前々日に体調を崩してしまったからです・・・。
最近もしかして今、血圧高い?そう感じる事が何度かありました。以前そう感じた時に160あったからです。
実際今まで時々測るると125から145位だったので、たまに測る程度で済んでいました。でも、なんだか気になって新しい血圧計を買い、測ってみたら、以前より少し高めになっていましたので、コーラルフェストが終わったら病院に行ってみようと思っていました。
コーラルフェストの前々日、血圧が高いのかな?と感じるボワッとした感覚と動悸があったので測ってみたらなんと200越え。下も110と今まで見た事のない数字にビックリ。そんな数字を見たせいか、胸苦しいような感覚までし始め、病院に行きました。
病院でもすぐに診察してくれて血圧はほとんど同じような数字でした。
心電図、レントゲン、血液検査、尿検査をしました。
すぐ結果のわかる、心電図やレントゲンでは心臓の問題はなさそうという事、糖尿の数字も基準以下。
先生も薬を出そうか考えていましたが、「さすがに200越えは高いね」という事で降圧剤を飲むことになりました。
夜には血圧も下がって落ち着き、明後日の本番には行けるかなと思っていました。
しかし、翌日朝からいつもの頭痛信号が・・・。
頭痛薬の事を聞かずにいたので、ネットで飲み合わせの事など調べると、市販薬は飲まない方が良いという記述が多く、我慢する事にしました。
それがいけなかったわけで・・・。
頭は痛くなるばかりか、気持ち悪くなり、朝食べたものも嘔吐・・・。おそらく降圧剤も・・・。
午後に向けて不安感も相まって、喋る事も辛くなってしまいました。
人数の少ない団なのにどうしよう・・・。
でももし、翌日本番に出かけて、向こうでこんな事になったら?などと考えだしたら、ますます具合が悪くなり。
結局夕方、コーラルフェストの欠席と、そのままGoToを使ってお泊りしよう!と計画していたホテルもキャンセルする事に決めました。
その時点ではメール文章を考える事も辛く、喋るのも辛かったので、息子に要点を伝えて代筆してもらいました・・・。
コロナ禍の様々な障害を越えてのコーラルフェスト。
色々な準備もしてきました。
華やかな気持ちになるよう準備した楽譜カバーの飾り。キラキラブローチ。
舞台上での並び。
もしかしたら、結局マスクになるのではと準備したピッタマスクなど・・・。
舞台で歌える事の喜びも含め、とても楽しみに、そして一つの区切りとも考えていました。
それが全て、夢のように消え去りました。
そして、血液検査の結果はコレステロール値が問題となり、動脈硬化の兆候も少しあるとの診断でした。この事は予想していた事だったので、今回はこのお薬も飲み始める事になりました。
土曜日に具合が悪くなった原因の頭痛薬。
これは市販薬を飲んでも大丈夫だったようです・・・。
血圧は見事に下がっていますが、まだ喋るのは疲れます。もう少しおとなしくしていなさいという事ですね。
実の所、コーラルフェストが終わったら、コロナウイルス感染予防でコーラスをしばらくお休みする事にしていました。
コーラスの区切りと考えていたイベントに参加はできませんでしたが、自粛生活に入ります。
関連記事
-
-
歌うための体調管理の重要性を感じる日常
今週のピノは自主練習。先週は先生練習でしたが、私は練習に向かう過程で問題が発生して会場に着いたものの
-
-
【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!
『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館
-
-
【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!
2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって
-
-
【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!
不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我
-
-
【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング
今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って
-
-
2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました
年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン
-
-
難しい曲ちゃんと歌えば美しい!
今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次
-
-
30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!
最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
Comment
私も同じような症状の事がありました。
頭痛、吐き気、、、辛いですね。
お見舞い申し上げます。
準備を整えて臨んだステージに立てなくて本当に残念でしたね。
でも、身体が大事ですから無理をなさらないように。
私も合唱の練習が始まりましたが、ここのところ、自粛してお休みしています。
頭痛が無かったら、あそこまで辛くは無かったと思うと、頭痛はほんと厄介です。
それほど頻度は多くないので、検査はしていませんが、
今後は、調べた方がいいかもと思っています。
CDさんも無理をされませんように。
大変でしたねー。少人数だと責任を感じちゃいますよ
ね。 昨年、同じような経験をしました。母の葬儀(しか
も喪主)でストレスのあまり喘息・胃炎を併発。お斎が終
わった翌日がステージで、8人で八声という曲だったので
死にそうでしたが薬を処方して貰い、岩手から飛んで帰っ
てステージに立ちました。少人数のアンサンブルってある
意味リスキーですね。dewさんは準備にも思いを込めた
ので落胆はさぞかしと思います。十分ご静養下さい。
お母さまのご葬儀ででは逃れられない状況にさぞやお辛かった事と思います。
そのうえ、翌日の本番!!
考えただけで私はダウンしてます・・・。
ABさんもどうぞ無理をなさいませんように。