舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。
前々日に体調を崩してしまったからです・・・。
最近もしかして今、血圧高い?そう感じる事が何度かありました。以前そう感じた時に160あったからです。
実際今まで時々測るると125から145位だったので、たまに測る程度で済んでいました。でも、なんだか気になって新しい血圧計を買い、測ってみたら、以前より少し高めになっていましたので、コーラルフェストが終わったら病院に行ってみようと思っていました。
コーラルフェストの前々日、血圧が高いのかな?と感じるボワッとした感覚と動悸があったので測ってみたらなんと200越え。下も110と今まで見た事のない数字にビックリ。そんな数字を見たせいか、胸苦しいような感覚までし始め、病院に行きました。
病院でもすぐに診察してくれて血圧はほとんど同じような数字でした。
心電図、レントゲン、血液検査、尿検査をしました。
すぐ結果のわかる、心電図やレントゲンでは心臓の問題はなさそうという事、糖尿の数字も基準以下。
先生も薬を出そうか考えていましたが、「さすがに200越えは高いね」という事で降圧剤を飲むことになりました。
夜には血圧も下がって落ち着き、明後日の本番には行けるかなと思っていました。
しかし、翌日朝からいつもの頭痛信号が・・・。
頭痛薬の事を聞かずにいたので、ネットで飲み合わせの事など調べると、市販薬は飲まない方が良いという記述が多く、我慢する事にしました。
それがいけなかったわけで・・・。
頭は痛くなるばかりか、気持ち悪くなり、朝食べたものも嘔吐・・・。おそらく降圧剤も・・・。
午後に向けて不安感も相まって、喋る事も辛くなってしまいました。
人数の少ない団なのにどうしよう・・・。
でももし、翌日本番に出かけて、向こうでこんな事になったら?などと考えだしたら、ますます具合が悪くなり。
結局夕方、コーラルフェストの欠席と、そのままGoToを使ってお泊りしよう!と計画していたホテルもキャンセルする事に決めました。
その時点ではメール文章を考える事も辛く、喋るのも辛かったので、息子に要点を伝えて代筆してもらいました・・・。
コロナ禍の様々な障害を越えてのコーラルフェスト。
色々な準備もしてきました。
華やかな気持ちになるよう準備した楽譜カバーの飾り。キラキラブローチ。
舞台上での並び。
もしかしたら、結局マスクになるのではと準備したピッタマスクなど・・・。
舞台で歌える事の喜びも含め、とても楽しみに、そして一つの区切りとも考えていました。
それが全て、夢のように消え去りました。
そして、血液検査の結果はコレステロール値が問題となり、動脈硬化の兆候も少しあるとの診断でした。この事は予想していた事だったので、今回はこのお薬も飲み始める事になりました。
土曜日に具合が悪くなった原因の頭痛薬。
これは市販薬を飲んでも大丈夫だったようです・・・。
血圧は見事に下がっていますが、まだ喋るのは疲れます。もう少しおとなしくしていなさいという事ですね。
実の所、コーラルフェストが終わったら、コロナウイルス感染予防でコーラスをしばらくお休みする事にしていました。
コーラスの区切りと考えていたイベントに参加はできませんでしたが、自粛生活に入ります。
関連記事
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも
横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は
-
-
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!
今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は4週間振りの先生練習でした。2
-
-
古い時代と現代曲の融合で難しいです!
母の介護の事がありひと月お休みしていたピノに今週から復帰。 コダーイのイタリアマドリ
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で
-
-
【ヨハネ受難曲】対になっている曲の違いを練習
先々週は用事があってお休みしてしまい、先週は練習がなかったので、私は久々のPMS練習にな
-
-
研ぎ澄まされた音を目指して!
昨日のピノはボイトレとM先生練習でした。Missa brevis、Kyrieからスタート。フレーズの
-
-
【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!
八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが
-
-
林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました
林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません
-
-
【ラインベルガー・レクイエム】インパクトフォルテと右左コントラスト
演奏会まで通常練習が2回となったPMS。ラインベルガーから練習をスタート。毎回言われている歌い方の強
-
-
夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました
夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。



Comment
私も同じような症状の事がありました。
頭痛、吐き気、、、辛いですね。
お見舞い申し上げます。
準備を整えて臨んだステージに立てなくて本当に残念でしたね。
でも、身体が大事ですから無理をなさらないように。
私も合唱の練習が始まりましたが、ここのところ、自粛してお休みしています。
頭痛が無かったら、あそこまで辛くは無かったと思うと、頭痛はほんと厄介です。
それほど頻度は多くないので、検査はしていませんが、
今後は、調べた方がいいかもと思っています。
CDさんも無理をされませんように。
大変でしたねー。少人数だと責任を感じちゃいますよ
ね。 昨年、同じような経験をしました。母の葬儀(しか
も喪主)でストレスのあまり喘息・胃炎を併発。お斎が終
わった翌日がステージで、8人で八声という曲だったので
死にそうでしたが薬を処方して貰い、岩手から飛んで帰っ
てステージに立ちました。少人数のアンサンブルってある
意味リスキーですね。dewさんは準備にも思いを込めた
ので落胆はさぞかしと思います。十分ご静養下さい。
お母さまのご葬儀ででは逃れられない状況にさぞやお辛かった事と思います。
そのうえ、翌日の本番!!
考えただけで私はダウンしてます・・・。
ABさんもどうぞ無理をなさいませんように。