*

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

公開日: : 最終更新日:2020/12/29 くらし, コーラス, 健康 , ,

201206pina97a

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。

前々日に体調を崩してしまったからです・・・。

最近もしかして今、血圧高い?そう感じる事が何度かありました。以前そう感じた時に160あったからです。

実際今まで時々測るると125から145位だったので、たまに測る程度で済んでいました。でも、なんだか気になって新しい血圧計を買い、測ってみたら、以前より少し高めになっていましたので、コーラルフェストが終わったら病院に行ってみようと思っていました。

コーラルフェストの前々日、血圧が高いのかな?と感じるボワッとした感覚と動悸があったので測ってみたらなんと200越え。下も110と今まで見た事のない数字にビックリ。そんな数字を見たせいか、胸苦しいような感覚までし始め、病院に行きました。

病院でもすぐに診察してくれて血圧はほとんど同じような数字でした。

心電図レントゲン血液検査尿検査をしました。

すぐ結果のわかる、心電図やレントゲンでは心臓の問題はなさそうという事、糖尿の数字も基準以下。

先生も薬を出そうか考えていましたが、「さすがに200越えは高いね」という事で降圧剤を飲むことになりました。

夜には血圧も下がって落ち着き、明後日の本番には行けるかなと思っていました。

しかし、翌日朝からいつもの頭痛信号が・・・。

頭痛薬の事を聞かずにいたので、ネットで飲み合わせの事など調べると、市販薬は飲まない方が良いという記述が多く、我慢する事にしました。

それがいけなかったわけで・・・。

頭は痛くなるばかりか、気持ち悪くなり、朝食べたものも嘔吐・・・。おそらく降圧剤も・・・。

午後に向けて不安感も相まって、喋る事も辛くなってしまいました。

人数の少ない団なのにどうしよう・・・。

でももし、翌日本番に出かけて、向こうでこんな事になったら?などと考えだしたら、ますます具合が悪くなり。

結局夕方、コーラルフェスト欠席と、そのままGoToを使ってお泊りしよう!と計画していたホテルもキャンセルする事に決めました。

その時点ではメール文章を考える事も辛く、喋るのも辛かったので、息子に要点を伝えて代筆してもらいました・・・。

 

コロナ禍の様々な障害を越えてのコーラルフェスト

色々な準備もしてきました。

華やかな気持ちになるよう準備した楽譜カバーの飾り。キラキラブローチ。

舞台上での並び。

もしかしたら、結局マスクになるのではと準備したピッタマスクなど・・・。

舞台で歌える事の喜びも含め、とても楽しみに、そして一つの区切りとも考えていました。

それが全て、夢のように消え去りました。

そして、血液検査の結果はコレステロール値が問題となり、動脈硬化の兆候も少しあるとの診断でした。この事は予想していた事だったので、今回はこのお薬も飲み始める事になりました。

土曜日に具合が悪くなった原因の頭痛薬

これは市販薬を飲んでも大丈夫だったようです・・・。

血圧は見事に下がっていますが、まだ喋るのは疲れます。もう少しおとなしくしていなさいという事ですね。

実の所、コーラルフェストが終わったら、コロナウイルス感染予防でコーラスをしばらくお休みする事にしていました。

コーラスの区切りと考えていたイベントに参加はできませんでしたが、自粛生活に入ります。

 

 

関連記事

170925refa01

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

151108paria01

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

171028pia01

ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート

記事を読む

170323pinoa02

【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング

今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って

記事を読む

160112pino01

アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ

火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同

記事を読む

190327teba19a

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

200217tora60a

【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道

記事を読む

160613niwb01

【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています

毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて

記事を読む

160112pino01

合唱練習では結局自分の課題が一番問題なんです

昨日は月末演奏会での合同練習日でした昼間はピノの声出しと自主練習でした。仕事などで参加できない人や体

記事を読む

170711poa01

【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました

 最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も同じような症状の事がありました。
    頭痛、吐き気、、、辛いですね。
    お見舞い申し上げます。
    準備を整えて臨んだステージに立てなくて本当に残念でしたね。
    でも、身体が大事ですから無理をなさらないように。
    私も合唱の練習が始まりましたが、ここのところ、自粛してお休みしています。

    • チョコ より:

      頭痛が無かったら、あそこまで辛くは無かったと思うと、頭痛はほんと厄介です。
      それほど頻度は多くないので、検査はしていませんが、
      今後は、調べた方がいいかもと思っています。
      CDさんも無理をされませんように。

  2. AB より:

     大変でしたねー。少人数だと責任を感じちゃいますよ
    ね。 昨年、同じような経験をしました。母の葬儀(しか
    も喪主)でストレスのあまり喘息・胃炎を併発。お斎が終
    わった翌日がステージで、8人で八声という曲だったので
    死にそうでしたが薬を処方して貰い、岩手から飛んで帰っ
    てステージに立ちました。少人数のアンサンブルってある
    意味リスキーですね。dewさんは準備にも思いを込めた
    ので落胆はさぞかしと思います。十分ご静養下さい。

    • チョコ より:

      お母さまのご葬儀ででは逃れられない状況にさぞやお辛かった事と思います。
      そのうえ、翌日の本番!!
      考えただけで私はダウンしてます・・・。
      ABさんもどうぞ無理をなさいませんように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221001pina87a
【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!

1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。

220821kaia78a
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介

220924pmsa1a
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌え

220707sana2a
マドリガーレの新曲練習はイタリア語から

自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、

220920dea44a
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事

見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑