*

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

公開日: : 最終更新日:2020/12/29 くらし, コーラス, 健康 , ,

201206pina97a

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。

前々日に体調を崩してしまったからです・・・。

最近もしかして今、血圧高い?そう感じる事が何度かありました。以前そう感じた時に160あったからです。

実際今まで時々測るると125から145位だったので、たまに測る程度で済んでいました。でも、なんだか気になって新しい血圧計を買い、測ってみたら、以前より少し高めになっていましたので、コーラルフェストが終わったら病院に行ってみようと思っていました。

コーラルフェストの前々日、血圧が高いのかな?と感じるボワッとした感覚と動悸があったので測ってみたらなんと200越え。下も110と今まで見た事のない数字にビックリ。そんな数字を見たせいか、胸苦しいような感覚までし始め、病院に行きました。

病院でもすぐに診察してくれて血圧はほとんど同じような数字でした。

心電図レントゲン血液検査尿検査をしました。

すぐ結果のわかる、心電図やレントゲンでは心臓の問題はなさそうという事、糖尿の数字も基準以下。

先生も薬を出そうか考えていましたが、「さすがに200越えは高いね」という事で降圧剤を飲むことになりました。

夜には血圧も下がって落ち着き、明後日の本番には行けるかなと思っていました。

しかし、翌日朝からいつもの頭痛信号が・・・。

頭痛薬の事を聞かずにいたので、ネットで飲み合わせの事など調べると、市販薬は飲まない方が良いという記述が多く、我慢する事にしました。

それがいけなかったわけで・・・。

頭は痛くなるばかりか、気持ち悪くなり、朝食べたものも嘔吐・・・。おそらく降圧剤も・・・。

午後に向けて不安感も相まって、喋る事も辛くなってしまいました。

人数の少ない団なのにどうしよう・・・。

でももし、翌日本番に出かけて、向こうでこんな事になったら?などと考えだしたら、ますます具合が悪くなり。

結局夕方、コーラルフェスト欠席と、そのままGoToを使ってお泊りしよう!と計画していたホテルもキャンセルする事に決めました。

その時点ではメール文章を考える事も辛く、喋るのも辛かったので、息子に要点を伝えて代筆してもらいました・・・。

 

コロナ禍の様々な障害を越えてのコーラルフェスト

色々な準備もしてきました。

華やかな気持ちになるよう準備した楽譜カバーの飾り。キラキラブローチ。

舞台上での並び。

もしかしたら、結局マスクになるのではと準備したピッタマスクなど・・・。

舞台で歌える事の喜びも含め、とても楽しみに、そして一つの区切りとも考えていました。

それが全て、夢のように消え去りました。

そして、血液検査の結果はコレステロール値が問題となり、動脈硬化の兆候も少しあるとの診断でした。この事は予想していた事だったので、今回はこのお薬も飲み始める事になりました。

土曜日に具合が悪くなった原因の頭痛薬

これは市販薬を飲んでも大丈夫だったようです・・・。

血圧は見事に下がっていますが、まだ喋るのは疲れます。もう少しおとなしくしていなさいという事ですね。

実の所、コーラルフェストが終わったら、コロナウイルス感染予防でコーラスをしばらくお休みする事にしていました。

コーラスの区切りと考えていたイベントに参加はできませんでしたが、自粛生活に入ります。

 

 

関連記事

190406kaga1

新曲音取大会となりました(汗)

先週、合唱祭用に練習していた曲の時間を計ったところ3曲合わせてもかなり短いと判明していました。先生

記事を読む

160520pino01

基本はしっかり押さえて自分達の歌に

今週のピノは先生練習。合唱祭での結果を含めて改善部分を検討しました。人数が少ない故の改善部分を色

記事を読む

171208pina80

新曲2曲を音取り練習しました!

今週のピノは自主練習で新曲の音取り練習をしました。先生のいらっしゃる予定の練習日だったので、それなり

記事を読む

180710boua54

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害1【ベランダの排水】

『平成30年7月豪雨』と命名された西日本広域で起こった今回の豪雨で『これまでに経験した事のないような

記事を読む

171119imoa02

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

211019akia80a

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

170217pina04

【コーラルフェスト】3日間の初日に歌ってきました

 毎年2月みなとみらいで行われるヨコハマコーラルフェスト。今年も118団体が参加してい

記事を読む

160415niwa13

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

160126nigh02a

2016合唱コンクール課題曲 F1 いろんなタイプの歌い方あって面白い

  合唱コンクール課題曲が発表(前年11月)になるとどんな曲なのかYou Tubeで

記事を読む

151208pino01

合唱練習が続いています

来月に迫った先生の還暦記念演奏会に向けて昨日はみなとみらいホールでリハーサルがありました。400人で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も同じような症状の事がありました。
    頭痛、吐き気、、、辛いですね。
    お見舞い申し上げます。
    準備を整えて臨んだステージに立てなくて本当に残念でしたね。
    でも、身体が大事ですから無理をなさらないように。
    私も合唱の練習が始まりましたが、ここのところ、自粛してお休みしています。

    • チョコ より:

      頭痛が無かったら、あそこまで辛くは無かったと思うと、頭痛はほんと厄介です。
      それほど頻度は多くないので、検査はしていませんが、
      今後は、調べた方がいいかもと思っています。
      CDさんも無理をされませんように。

  2. AB より:

     大変でしたねー。少人数だと責任を感じちゃいますよ
    ね。 昨年、同じような経験をしました。母の葬儀(しか
    も喪主)でストレスのあまり喘息・胃炎を併発。お斎が終
    わった翌日がステージで、8人で八声という曲だったので
    死にそうでしたが薬を処方して貰い、岩手から飛んで帰っ
    てステージに立ちました。少人数のアンサンブルってある
    意味リスキーですね。dewさんは準備にも思いを込めた
    ので落胆はさぞかしと思います。十分ご静養下さい。

    • チョコ より:

      お母さまのご葬儀ででは逃れられない状況にさぞやお辛かった事と思います。
      そのうえ、翌日の本番!!
      考えただけで私はダウンしてます・・・。
      ABさんもどうぞ無理をなさいませんように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

220517sina70b
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感

220322pmsa86a
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス

演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習ス

180621isea71b
やっぱり先生練習は違う!!

今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れてい

220513cara52a
車の買い替えで悩んでいます・・・

2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑