*

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

公開日: : 最終更新日:2020/12/29 くらし, コーラス, 健康 , ,

201206pina97a

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。

前々日に体調を崩してしまったからです・・・。

最近もしかして今、血圧高い?そう感じる事が何度かありました。以前そう感じた時に160あったからです。

実際今まで時々測るると125から145位だったので、たまに測る程度で済んでいました。でも、なんだか気になって新しい血圧計を買い、測ってみたら、以前より少し高めになっていましたので、コーラルフェストが終わったら病院に行ってみようと思っていました。

コーラルフェストの前々日、血圧が高いのかな?と感じるボワッとした感覚と動悸があったので測ってみたらなんと200越え。下も110と今まで見た事のない数字にビックリ。そんな数字を見たせいか、胸苦しいような感覚までし始め、病院に行きました。

病院でもすぐに診察してくれて血圧はほとんど同じような数字でした。

心電図レントゲン血液検査尿検査をしました。

すぐ結果のわかる、心電図やレントゲンでは心臓の問題はなさそうという事、糖尿の数字も基準以下。

先生も薬を出そうか考えていましたが、「さすがに200越えは高いね」という事で降圧剤を飲むことになりました。

夜には血圧も下がって落ち着き、明後日の本番には行けるかなと思っていました。

しかし、翌日朝からいつもの頭痛信号が・・・。

頭痛薬の事を聞かずにいたので、ネットで飲み合わせの事など調べると、市販薬は飲まない方が良いという記述が多く、我慢する事にしました。

それがいけなかったわけで・・・。

頭は痛くなるばかりか、気持ち悪くなり、朝食べたものも嘔吐・・・。おそらく降圧剤も・・・。

午後に向けて不安感も相まって、喋る事も辛くなってしまいました。

人数の少ない団なのにどうしよう・・・。

でももし、翌日本番に出かけて、向こうでこんな事になったら?などと考えだしたら、ますます具合が悪くなり。

結局夕方、コーラルフェスト欠席と、そのままGoToを使ってお泊りしよう!と計画していたホテルもキャンセルする事に決めました。

その時点ではメール文章を考える事も辛く、喋るのも辛かったので、息子に要点を伝えて代筆してもらいました・・・。

 

コロナ禍の様々な障害を越えてのコーラルフェスト

色々な準備もしてきました。

華やかな気持ちになるよう準備した楽譜カバーの飾り。キラキラブローチ。

舞台上での並び。

もしかしたら、結局マスクになるのではと準備したピッタマスクなど・・・。

舞台で歌える事の喜びも含め、とても楽しみに、そして一つの区切りとも考えていました。

それが全て、夢のように消え去りました。

そして、血液検査の結果はコレステロール値が問題となり、動脈硬化の兆候も少しあるとの診断でした。この事は予想していた事だったので、今回はこのお薬も飲み始める事になりました。

土曜日に具合が悪くなった原因の頭痛薬

これは市販薬を飲んでも大丈夫だったようです・・・。

血圧は見事に下がっていますが、まだ喋るのは疲れます。もう少しおとなしくしていなさいという事ですね。

実の所、コーラルフェストが終わったら、コロナウイルス感染予防でコーラスをしばらくお休みする事にしていました。

コーラスの区切りと考えていたイベントに参加はできませんでしたが、自粛生活に入ります。

 

 

関連記事

春の日差し!確実に時は進んでいるのです!

全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止

記事を読む

コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!

ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り

実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数

記事を読む

ルネサンス時代の曲だからこその歌い方を練習しました

今週のピノは新曲のお試し練習からスタートしました。 プーランクのAve Maria  先生がいらっし

記事を読む

雪景色と七草粥の1月7日でした!

1月7日。お正月も松の内を終える今日は雪景色の朝でした。春には前の林もおそらく無くなる予定なので、こ

記事を読む

【LCD Writing Tablet】ペーパーレスなメモ帳!伝言板にも便利

最近見かける事の多くなった、紙のいらないメモ帳。お手軽価格(500円)になっていたので買ってみました

記事を読む

春の外回り仕事2【大木の剪定】葉が出る前に!小型ノコギリで切れました!

この家を建てた時には細くさほど大きくはなかったエノキが28年を過ぎ、大木になって家の南側にそびえてい

記事を読む

【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!

昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ

記事を読む

【松坂牛】まるよしの松坂牛!忘年会の賞品で当たりました!

昨年年末、息子が会社の忘年会で松坂牛400gを当ててきました。早速注文しました。この景品、いったいい

記事を読む

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も同じような症状の事がありました。
    頭痛、吐き気、、、辛いですね。
    お見舞い申し上げます。
    準備を整えて臨んだステージに立てなくて本当に残念でしたね。
    でも、身体が大事ですから無理をなさらないように。
    私も合唱の練習が始まりましたが、ここのところ、自粛してお休みしています。

    • チョコ より:

      頭痛が無かったら、あそこまで辛くは無かったと思うと、頭痛はほんと厄介です。
      それほど頻度は多くないので、検査はしていませんが、
      今後は、調べた方がいいかもと思っています。
      CDさんも無理をされませんように。

  2. AB より:

     大変でしたねー。少人数だと責任を感じちゃいますよ
    ね。 昨年、同じような経験をしました。母の葬儀(しか
    も喪主)でストレスのあまり喘息・胃炎を併発。お斎が終
    わった翌日がステージで、8人で八声という曲だったので
    死にそうでしたが薬を処方して貰い、岩手から飛んで帰っ
    てステージに立ちました。少人数のアンサンブルってある
    意味リスキーですね。dewさんは準備にも思いを込めた
    ので落胆はさぞかしと思います。十分ご静養下さい。

    • チョコ より:

      お母さまのご葬儀ででは逃れられない状況にさぞやお辛かった事と思います。
      そのうえ、翌日の本番!!
      考えただけで私はダウンしてます・・・。
      ABさんもどうぞ無理をなさいませんように。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑