車の買い替えで悩んでいます・・・
2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの検討が本格的な課題となって、ここ最近は販売店巡りやネット検索をしていました。
コロナの影響で新車購入に時間がかかるとは聞いていましたが、常軌を逸した状況だと実感させられました。良いかもと思っても受注休止で申し込みすらできなかったり、出来たとしても納車は年越しだったり。
そんなすぐに手に入らない状況の他にも、メインの使用者が夫から娘になる事もあって、車種の選定にも今までの様な選択は出来ません。軽自動車でも良いという話からスタートしましたが、5人乗りが無い事(5人家族)や、お花の用事で使う時の荷室の確保ができなそうなど、簡単に軽というわけにもいかず、予算問題も起こって、迷走しました。
用意できる予算で探すために中古も射程範囲に入れて知り合いに探してもらったり、ネットで探したり。この車種はどうか?と検討する度に、5人乗りじゃなくてもいいかぁ・・・と頭を切り替えたり。お花仕事で使う時は誰かに頼むかぁ・・・と思ったり。
少し小さくなってもこれだったら5人乗れて、荷室確保もできるからいいじゃん!と思ったら、新車は受注すらできないし、そもそも予算オーバー。中古もかなりの価格・・・。今の車がガソリン車で毎回のガソリン代にうんざりしている娘は、今回はハイブリッドに固執しているので当然値段も高くなります。
仕方ないから本当に5人乗りを諦めて軽でと新車の試算をしてみると、それもあれこれ諦めているのにかなりの値段。
といわけで、今までと同じような車にするのは無理という事は分かったものの、とにかく方針すら迷走していました。そんなところに、探し始めの頃、見に行ったところから、あれこれ勉強するのでと話が入って、本格的な話になりました。とても好きという形ではないのですが、5人乗り、ハイブリッド、荷室確保という条件は満たしています。とはいえ、納車は12月・・・。安い買い物ではないし、悩みに悩みます・・・。
13年頑張ってくれたフィールダーちゃん! あれこれ次の車を見て歩いて感じたのは、「あなたシュッとしてるね!」
関連記事
-
-
【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点
フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い
-
-
【彼岸】一日遅れで入りのぼた餅を作ってお墓参りをしました
【入りぼた餅に明け団子】という事で本当は入りの昨日に作るぼた餅ですが、今年は仕事で作れな
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
雪景色と七草粥の1月7日でした!
1月7日。お正月も松の内を終える今日は雪景色の朝でした。春には前の林もおそらく無くなる予定なので、こ
-
-
【マスク用便利グッズ】マスクストラップ(下げ紐)作ってみた!
マスクがお出かけの必需品となって7か月。先日マスク関連の便利グッズをテレビで紹介していて、あったら便
-
-
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!
キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら、真っ白!そして、常温なのに固
-
-
【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!
17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30
-
-
2日遅れの鏡開きをしてどうにか平常な日常に戻れました
今年は新年の準備から例年の感じでは準備する事ができず、毎年7日の朝に作る七草がゆもできませんでした。
-
-
【ラクスル】で簡単にチラシが出来ました!
今までも【ラクスル】で仕事の名刺やチラシ、年賀状などを作っていましたが、今回は合唱団の団員
-
-
すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!
12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、
- PREV
- 声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした
- NEXT
- やっぱり先生練習は違う!!


