車の買い替えで悩んでいます・・・
2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの検討が本格的な課題となって、ここ最近は販売店巡りやネット検索をしていました。
コロナの影響で新車購入に時間がかかるとは聞いていましたが、常軌を逸した状況だと実感させられました。良いかもと思っても受注休止で申し込みすらできなかったり、出来たとしても納車は年越しだったり。
そんなすぐに手に入らない状況の他にも、メインの使用者が夫から娘になる事もあって、車種の選定にも今までの様な選択は出来ません。軽自動車でも良いという話からスタートしましたが、5人乗りが無い事(5人家族)や、お花の用事で使う時の荷室の確保ができなそうなど、簡単に軽というわけにもいかず、予算問題も起こって、迷走しました。
用意できる予算で探すために中古も射程範囲に入れて知り合いに探してもらったり、ネットで探したり。この車種はどうか?と検討する度に、5人乗りじゃなくてもいいかぁ・・・と頭を切り替えたり。お花仕事で使う時は誰かに頼むかぁ・・・と思ったり。
少し小さくなってもこれだったら5人乗れて、荷室確保もできるからいいじゃん!と思ったら、新車は受注すらできないし、そもそも予算オーバー。中古もかなりの価格・・・。今の車がガソリン車で毎回のガソリン代にうんざりしている娘は、今回はハイブリッドに固執しているので当然値段も高くなります。
仕方ないから本当に5人乗りを諦めて軽でと新車の試算をしてみると、それもあれこれ諦めているのにかなりの値段。
といわけで、今までと同じような車にするのは無理という事は分かったものの、とにかく方針すら迷走していました。そんなところに、探し始めの頃、見に行ったところから、あれこれ勉強するのでと話が入って、本格的な話になりました。とても好きという形ではないのですが、5人乗り、ハイブリッド、荷室確保という条件は満たしています。とはいえ、納車は12月・・・。安い買い物ではないし、悩みに悩みます・・・。
13年頑張ってくれたフィールダーちゃん! あれこれ次の車を見て歩いて感じたのは、「あなたシュッとしてるね!」
関連記事
-
-
【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!
コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ
-
-
【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした
今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時
-
-
【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!
17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30
-
-
【日本朝顔】大輪の涼しげな姿は毎朝の楽しみです!
夏の花の定番のひとつ 【朝顔】今年の苗も昨年咲いた種から発芽させました。【日本朝顔】の【暁の露】とい
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました
先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。最近はほとんどといってよい位、自宅で
-
-
ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。
白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの
-
-
【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!
関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら
-
-
遺品整理をしていて思う事・・・
母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう
-
-
アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!
今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日
- PREV
- 声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした
- NEXT
- やっぱり先生練習は違う!!


