*

車の買い替えで悩んでいます・・・

公開日: : 最終更新日:2022/05/14 くらし , , , ,

220513cara52a

2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの検討が本格的な課題となって、ここ最近は販売店巡りやネット検索をしていました。

コロナの影響で新車購入に時間がかかるとは聞いていましたが、常軌を逸した状況だと実感させられました。良いかもと思っても受注休止で申し込みすらできなかったり、出来たとしても納車は年越しだったり。

そんなすぐに手に入らない状況の他にも、メインの使用者が夫から娘になる事もあって、車種の選定にも今までの様な選択は出来ません。軽自動車でも良いという話からスタートしましたが、5人乗りが無い事(5人家族)や、お花の用事で使う時の荷室の確保ができなそうなど、簡単に軽というわけにもいかず、予算問題も起こって、迷走しました。

用意できる予算で探すために中古も射程範囲に入れて知り合いに探してもらったり、ネットで探したり。この車種はどうか?と検討する度に、5人乗りじゃなくてもいいかぁ・・・と頭を切り替えたり。お花仕事で使う時は誰かに頼むかぁ・・・と思ったり。

少し小さくなってもこれだったら5人乗れて、荷室確保もできるからいいじゃん!と思ったら、新車は受注すらできないし、そもそも予算オーバー。中古もかなりの価格・・・。今の車がガソリン車で毎回のガソリン代にうんざりしている娘は、今回はハイブリッドに固執しているので当然値段も高くなります。

仕方ないから本当に5人乗りを諦めて軽でと新車の試算をしてみると、それもあれこれ諦めているのにかなりの値段。

といわけで、今までと同じような車にするのは無理という事は分かったものの、とにかく方針すら迷走していました。そんなところに、探し始めの頃、見に行ったところから、あれこれ勉強するのでと話が入って、本格的な話になりました。とても好きという形ではないのですが、5人乗り、ハイブリッド、荷室確保という条件は満たしています。とはいえ、納車は12月・・・。安い買い物ではないし、悩みに悩みます・・・。

13年頑張ってくれたフィールダーちゃん! あれこれ次の車を見て歩いて感じたのは、「あなたシュッとしてるね!」

220513cara47a

 

 

関連記事

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

  キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。 契

記事を読む

【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!

娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま

記事を読む

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

【スシロー】ネット注文してみました!単品注文も出来てなかなか良かったです!

コロナの影響で高齢の母を外食に連れ出す事を控えているので【スシロー】のネット注文をしてみました。前も

記事を読む

【令和三年元旦】2021年が良い年になりますようにと切に願う元旦です

明けましておめでとうございます!コロナウイルスの爆発的な感染状況での年越しとなってしまいました。今年

記事を読む

【誕生日】年齢も更新したけど、体重も最高新記録を更新中!

また年齢更新日がやってきました!一つ前のこの1年は、色々な事が中止になって、家に籠り続け、年齢だけで

記事を読む

ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!

先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん

記事を読む

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑