*

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 フラワーアレンジメント, 手芸 , ,

150917puri01k

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジしてみました。

まずは材料をとりあず仮配置

たくさんの材料からデザインを決めてセットするのは楽しいけど結構大変。

150916puri02

まずは、初めに大まかに配置してデザインのイメージをしておく事が大切です。

150916puri01

額の中に1cmの厚みにカットした吸水性スポンジ(オアシス)を速乾性木工ボンド(以下ボンド)をつけてセットします。

150916puri03

バラなどはワイヤリング(26番)しておきます。バラの茎は意外と弱いので補強するイメージです。

150916puri04

アイスランドモスやあじさいなどは先にだいたいの位置に材料の4分の1程度を残してセットします。Uピン(26番)の先にボンドをつけて上から押さえると簡単に着きます。

150916puri22 

 

速乾性木工ボンドをたっぷり付けて

その後、メインのバラをやはワイヤーの付いている部分にたっぷり目にボンドをつけて挿します。このバラなどを配置する時にはボンドを付けないうちに一度配置場所を確認して、その後ボンドを付けるといいです。

150916puri05

あとは、残しておいたモスやあじさいで隙間のあるところをうめて出来上がりです。

150916puri08

今回は額ブチを使ったので初めグルーガンを使ってみたのですが、やはり私は速乾性木工ボンドのほうが使いやすいと思いました。

150916puri07

グルーガンだと乾いて固定したとき蝋の白い塊ができます。間違って上の方についてしまったとき目だってしまうという事。そのぶん、ボンドだと初めは白い色をしているのですが、乾くと透明になるので付け直しなどをしても目立ちません。

早く固定させたい時にはグルーガンが良いかもしれませんが、自分用の作品位ならボンドで充分できますよ。

【ブリザーブドフラワー】をコンポート(足付き花器)にアレンジ(作り方)

 




関連記事

171107sisa11

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし

記事を読む

190831toua78b

【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!

秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、

記事を読む

171213xmsa48

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

170123pulaf01c

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

161029hala04c

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

181126waia53a

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

190423bafa57a

【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う

今月は春の花かごをレッスンしました。枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使っ

記事を読む

170410bua01

【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました

 以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を

記事を読む

160415niwa13

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

160319hana14

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

Comment

  1. 松田 梨絵子 より:

    白の額縁を探してまして、まあ私が探してるのこれなんだけど、
    丁寧にレシピまで、やってみたいけどまずは額がほかのことで使用したいのです。
    どこでお買い求めになったかお教えできませんか?
    中々これというものに出会えません。
    よろしくお願いたします。

    • チョコ より:

      はじめまして、こんにちは。

      ご質問の額縁ですが私は『東京堂』という東京の四谷にあるお店で購入しています。サイトもありますので詳しくはそちらでご覧になるのが良いかと思います。
      もし遠方という事でしたら、私の記事中にも張ってあります、『はなどんやアソシエ』というところもたくさんの材料を揃えているように思いますのでそこで探されるのも良いかと思います。(東京堂においてある商品と同じ物も多数ありました)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191014hana58a
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講

191012taia40a
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!

高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割

180607mata15
自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた

190512haa01
【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!

今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向か

191007sua96
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑