*

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 フラワーアレンジメント, 手芸 , ,

150917puri01k

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジしてみました。

まずは材料をとりあず仮配置

たくさんの材料からデザインを決めてセットするのは楽しいけど結構大変。

150916puri02

まずは、初めに大まかに配置してデザインのイメージをしておく事が大切です。

150916puri01

額の中に1cmの厚みにカットした吸水性スポンジ(オアシス)を速乾性木工ボンド(以下ボンド)をつけてセットします。

150916puri03

バラなどはワイヤリング(26番)しておきます。バラの茎は意外と弱いので補強するイメージです。

150916puri04

アイスランドモスやあじさいなどは先にだいたいの位置に材料の4分の1程度を残してセットします。Uピン(26番)の先にボンドをつけて上から押さえると簡単に着きます。

150916puri22 

 

速乾性木工ボンドをたっぷり付けて

その後、メインのバラをやはワイヤーの付いている部分にたっぷり目にボンドをつけて挿します。このバラなどを配置する時にはボンドを付けないうちに一度配置場所を確認して、その後ボンドを付けるといいです。

150916puri05

あとは、残しておいたモスやあじさいで隙間のあるところをうめて出来上がりです。

150916puri08

今回は額ブチを使ったので初めグルーガンを使ってみたのですが、やはり私は速乾性木工ボンドのほうが使いやすいと思いました。

150916puri07

グルーガンだと乾いて固定したとき蝋の白い塊ができます。間違って上の方についてしまったとき目だってしまうという事。そのぶん、ボンドだと初めは白い色をしているのですが、乾くと透明になるので付け直しなどをしても目立ちません。

早く固定させたい時にはグルーガンが良いかもしれませんが、自分用の作品位ならボンドで充分できますよ。

【ブリザーブドフラワー】をコンポート(足付き花器)にアレンジ(作り方)

 




関連記事

190423bafa57a

【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う

今月は春の花かごをレッスンしました。枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使っ

記事を読む

161029hala04c

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

171107sisa11

【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました

来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし

記事を読む

17072nata01c

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

190715tana81

テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)

観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手

記事を読む

160618flowa01

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

180418halsua44a

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

SN3R0275

【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに

いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン

記事を読む

160713natufa04t

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

Comment

  1. 松田 梨絵子 より:

    白の額縁を探してまして、まあ私が探してるのこれなんだけど、
    丁寧にレシピまで、やってみたいけどまずは額がほかのことで使用したいのです。
    どこでお買い求めになったかお教えできませんか?
    中々これというものに出会えません。
    よろしくお願いたします。

    • チョコ より:

      はじめまして、こんにちは。

      ご質問の額縁ですが私は『東京堂』という東京の四谷にあるお店で購入しています。サイトもありますので詳しくはそちらでご覧になるのが良いかと思います。
      もし遠方という事でしたら、私の記事中にも張ってあります、『はなどんやアソシエ』というところもたくさんの材料を揃えているように思いますのでそこで探されるのも良いかと思います。(東京堂においてある商品と同じ物も多数ありました)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190820pina87a
写真の色を変えて手作り名刺を作りました!

今回、おかあさんコーラス全国大会のイベントでもある、ザ・パーティーに出

190822kaga1
コンクールの事が吹っ飛ぶ 全国大会に向けての新しい振りが追加されました!!

18日のコンクールに本心燃え尽きましたが、ぐったりはしていられません!

190818pina19a
合唱コンクール県大会出場しました。

18日は合唱コンクール県大会に出場してきました。今までにない練習期間の

190817mega09
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。

190430heia03b
曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑