*

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 イベント, フラワーアレンジメント ,

191007sua96

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていただいたそうです。

今回は初日からずっと気温が高く花の持ちがとても心配でした。素材は暑さに強いものを選ぶようにし、季節の材料として、咲き始めたコスモスを使いました。

【初日】はユリも開花しているのは1本につき1輪のみでした。

191001hana48b

【2日目】 ユリが一気に開花。

191002sua53

191002sua76

【3日目】 コスモスに少し痛みが出たものもあり数本取り除きました。心配していたアジサイは元気。水を全取り換え。

191003sua57

【4日目】 ユリの開花がすすんでいる様子。コスモスもかなり開花しています。この日は会場には行きませんでした。

191004sua79

191004sua80

【5日目】 コスモスを80%新しいものに取り換え、水も全取り換えました。コスモス取り換え前。

191005sua82

 コスモス取り替え後

191005sua85

コスモスのみ入れていた作品をダリアと草夾竹桃に入れ替えました。

191005sua89

【6日目】 全体的に少し疲れが感じられるものの、鑑賞に問題があるほどではありません。ユリが数輪枯れ始めたため取り除きました。

191006sua92

【7日目】撤収前 アジサイ、キングプロテアは傷みませんでした。ユリはほとんどの花が開花していました。

191007sua95

191007sua97

 

総括

今回は思ったより花が持ってくれました。一番心配だったアジサイも水が下がる事なく最終日でもまだ綺麗なままだったのには驚きです。

葉物として使った、アンスリュームの葉も緑の綺麗なままだったので、今後の作品でも使っていけそうです。

191007sua96

使用した水も昨年から、漂白剤を入れているのですが、今年は3日目と5日目に全取り換えをしたのが良かったかもしれません。

作品としては、石化柳の大枝を使った事でボリューム感のある作品になりインパクトがあったようです。今回お客様からの評判がとても良かったとの事。コスモスを使ったのも良かったのかもしれませんね。

191007sua 93

さて、来週17日からは山手234番館の展示。

山手洋館での作品は前日にアレンジをして出来上がった作品を展示します。中、小作品を4点の予定です。お時間がございましたら、お越しください。

【水彩画教室作品展】山手234番館 10月17日午後から22日3時まで

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ

今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自由で、花も2つのパターンで用意

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ

今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを

秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。形は完全に自由です。大き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑