*

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 イベント, フラワーアレンジメント ,

191007sua96

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていただいたそうです。

今回は初日からずっと気温が高く花の持ちがとても心配でした。素材は暑さに強いものを選ぶようにし、季節の材料として、咲き始めたコスモスを使いました。

【初日】はユリも開花しているのは1本につき1輪のみでした。

191001hana48b

【2日目】 ユリが一気に開花。

191002sua53

191002sua76

【3日目】 コスモスに少し痛みが出たものもあり数本取り除きました。心配していたアジサイは元気。水を全取り換え。

191003sua57

【4日目】 ユリの開花がすすんでいる様子。コスモスもかなり開花しています。この日は会場には行きませんでした。

191004sua79

191004sua80

【5日目】 コスモスを80%新しいものに取り換え、水も全取り換えました。コスモス取り換え前。

191005sua82

 コスモス取り替え後

191005sua85

コスモスのみ入れていた作品をダリアと草夾竹桃に入れ替えました。

191005sua89

【6日目】 全体的に少し疲れが感じられるものの、鑑賞に問題があるほどではありません。ユリが数輪枯れ始めたため取り除きました。

191006sua92

【7日目】撤収前 アジサイ、キングプロテアは傷みませんでした。ユリはほとんどの花が開花していました。

191007sua95

191007sua97

 

総括

今回は思ったより花が持ってくれました。一番心配だったアジサイも水が下がる事なく最終日でもまだ綺麗なままだったのには驚きです。

葉物として使った、アンスリュームの葉も緑の綺麗なままだったので、今後の作品でも使っていけそうです。

191007sua96

使用した水も昨年から、漂白剤を入れているのですが、今年は3日目と5日目に全取り換えをしたのが良かったかもしれません。

作品としては、石化柳の大枝を使った事でボリューム感のある作品になりインパクトがあったようです。今回お客様からの評判がとても良かったとの事。コスモスを使ったのも良かったのかもしれませんね。

191007sua 93

さて、来週17日からは山手234番館の展示。

山手洋館での作品は前日にアレンジをして出来上がった作品を展示します。中、小作品を4点の予定です。お時間がございましたら、お越しください。

【水彩画教室作品展】山手234番館 10月17日午後から22日3時まで

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント

生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し

記事を読む

【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました

お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作る

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント

庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき

記事を読む

【フラワーアレンジ】100均の食器を使ってクリスマスアレンジ!

今月はクリスマスの食卓に100均の食器を使ってキャンドルアレンジを作りました。 10

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑