*

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

公開日: : くらし, 園芸 ,

190206pana52a

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。

毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込むのですが、今年は種から育てる事になりました。

定年後の畑にはまっている夫が『今年は種からやってみよう!』とパンジーの種を買ってきてくれました。

190206pana59a

10月2日に種まきをして、10月末にはポットに移植。

ここまでは順調でしたが、このあと全然大きくなりません。

とても日当たりの良い場所に置いておきましたが、ビニールなどは掛けていませんでした。

待てども待てども大きくならず、12月に入り庭のいつも植えるスペースも空いたまま・・・。

12月半ば、霜が降りないうちにと、とりあえず庭に植え込みました。花芽が付いている株もありましたが、全く大きくならないまま年越ししました。

普段はお正月にはパンジーの明るい花の咲く玄関前のアプローチも緑の小さな株のままでちょっと寂しいお正月でした。

そして数日前、やっと花が咲き出しました!

まだアプローチ側はこんな感じですが・・・。

190206pana54a

やはり、苗を育てる段階でビニールを掛けるか、もう少し早く種まきをしたほうが良かったという事でしょうか。難しいですね。

それでも、やっと我が家の庭にも春が来ました!

 

 

関連記事

160919haka02c

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

180628toia68

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

160206kaka01

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い物が

記事を読む

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

160501yukc01

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました 

毎年綺麗な花を咲かせてくれる雪柳。我が家の雪柳は今年で植えてから24年目です。普通に園芸店で3本の苗

記事を読む

160318higa03

【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!

17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30

記事を読む

170817oboa01

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

180704tosa10b

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

180102vra63

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

161227asa08

【あさイチ】パリパリ海苔のおにぎりコンビニ風包み方 やってみた!(作り方)

12月27日の【あさイチ】で紹介していたパリパリ海苔のおにぎりの包み方やってみました!コンビニおにぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190321pmsa00a
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番か

190420pina43b
【アンサンブル・ピノ】嬉しい優秀賞いただきました!

13年ぶりに【おかあさんコーラス 神奈川大会】に出場したピノ。おかげさ

190406kaga1
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!

今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルト

190413rika23a
【箱根離宮】4回目の利用で今回は2度目の1号棟

今回の箱根行きでも箱根離宮に泊まりました。と言うよりここに泊まるのが目

190413haka17a
箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!

今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなか

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑