新曲練習と選曲問題
今週のピノは先生練習。前回の先生練習でいただいた新曲を練習しました。
自主練習で歌えるようになったと思っていましたが、まだまだな出来です。やっと自分のパートが歌えるようになったというだけでした(笑)
変拍子なうえにそれぞれのパートのフレーズが違う動きをするこの曲。自分パートの音を必死に歌っている状態では曲にはならないわけです。私自身、揃うタイミングは逃さないよう注意していましたが、他の部分では自分パートを歌う事に必死になっていました(汗)。
丁寧に新曲を練習して、最後に全4曲を歌ってみました。とりあえず時間的には収まっていますが、なんとなく『じゃあ これで行こう!』となり切れない雰囲気。4曲中の2曲は実際のところ、なにか本番向けにに選曲した曲ではなく、自分達でルネサンス曲を歌い慣れるための練習曲として選んだ曲だったんです。なので、なんとなく華が無い?・・・。
というわけで、まだはっきりと決められず、新曲追加の可能性も出てきました!舞台まであと2か月(汗)!!
関連記事
-
-
声だけで作られる音楽の楽しみを体感する練習!
先週はピノはめずらしくお休みでした。そして今週は先生練習日!新しい方達もパートが大体決まって本格始動
-
-
音符分割と長母音と短母音、違いをはっきり歌う
昨日のPMSの練習は3番コラールから。もう一度言葉の確認からスタートしました。語尾をはっきり入れるた
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
【ハイドン四季】酒盛りの歌は続く!
今週も酒盛りの歌の練習をしたPMS.まずは先週入った30番(16b)の始めから復習練習。言葉だけを
-
-
【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!
月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・
今日ピノは先生練習。私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。今日は課
-
-
オミクロン株の脅威に練習自粛としました!
ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】器楽的に歌おう!
来年7月の演奏会に向けてPMS合唱団の練習がスタートしました。今回は100人越えの編成。新
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅


