新曲練習と選曲問題
今週のピノは先生練習。前回の先生練習でいただいた新曲を練習しました。
自主練習で歌えるようになったと思っていましたが、まだまだな出来です。やっと自分のパートが歌えるようになったというだけでした(笑)
変拍子なうえにそれぞれのパートのフレーズが違う動きをするこの曲。自分パートの音を必死に歌っている状態では曲にはならないわけです。私自身、揃うタイミングは逃さないよう注意していましたが、他の部分では自分パートを歌う事に必死になっていました(汗)。
丁寧に新曲を練習して、最後に全4曲を歌ってみました。とりあえず時間的には収まっていますが、なんとなく『じゃあ これで行こう!』となり切れない雰囲気。4曲中の2曲は実際のところ、なにか本番向けにに選曲した曲ではなく、自分達でルネサンス曲を歌い慣れるための練習曲として選んだ曲だったんです。なので、なんとなく華が無い?・・・。
というわけで、まだはっきりと決められず、新曲追加の可能性も出てきました!舞台まであと2か月(汗)!!
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
カルミナの合同練習 演奏会が近くなってきました!
11日はPMS練習が合同練習日になって、400人合唱の練習になりました。400人ていうのはホントすご
-
-
3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
-
-
【モーツァルトミサ曲ハ短調補筆版】半分の人数で2部制にして練習を再開しました!
3月に入ってから3週間練習を休止していたPMS。今週から通常の練習形態とは違うウイルス感染対策を盛り
-
-
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!
今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普
-
-
【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!
今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつくづく実感する練習となりました
-
-
古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!
コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり
-
-
【マタイ受難曲】緊迫の場面をドキドキしながら歌いました・・・
今週のPMSは私には久々感のある練習になりました。先週は練習の無い週でその前はお休みさせていただきま
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ


