【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】シュミットさんの努力の部分を練習
Mozartの未完の作品の一つハ短調ミサ曲。なぜ未完になったかなどは専門家の説明を見ていただくとして、どこまでがモーツアルト自身が作曲したのか、どこが未完だったのかも全く分からず歌っていた私(汗)。団員Tさんに教えてもらって、へぇ~こんなに無かったんだと知った次第・・・。
くしくも今週はその部分の徹底練習となりました。全くモーツアルトが作曲していなかった11番Crucifixusの練習からスタートしました。補筆したシュミットさんはこれをモーツァルトの別の曲から引用したようですが、現在ではその部分さえモーツアルトが作曲していなかったのではという学説。シュミットさんはモーツアルトが作曲したと思っていたんでしょうけど・・・。100年前の研究家がミサ曲として完成させるために、モーツァルトの他の曲から引用して完成させた補筆完成版も、今はあまり演奏されていないそうです。原曲版は人気なんですけどね。なぁ~んて事は少し前に調べたからわかったわけです。
練習では、11番から18番Agnus Deiまでを歌い、純粋に曲を美しく歌うためのご指導がありました。誰が作ったか、誰が補筆したか何てことは関係なく、私達はいかに美しく表現するか!ですから。
うねりを作り、驚愕し、跳ね上がる!
もし、モーツアルトが完成させていたら? こんなだったかもと思える演奏をしたいですね。
来週からは広い会場での練習にはいります。オケ合わせまであと6回!気合を入れて反省部分の自習します!
関連記事
-
-
【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)
2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま
-
-
【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!
金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!3日間で2600名の参加者という合唱イベ
-
-
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!
先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ
-
-
【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。前回練習し
-
-
【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から
PMS合唱練習、2019年最初の練習は本番並びが暫定的とは言え発表され、その並びで歌いました。1番の
-
-
もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!
今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って
-
-
【クリスマスオラトリオ】2巡目に入りました!
PMSは今週からホール練習が入ってきました。私は前回お休みしてしまいましたが、前回の練習で
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!
コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの
- PREV
- 新曲練習と選曲問題
- NEXT
- 【ohora】セルフジェルネイル シールを貼るだけ!簡単でした


