【クリスマスオラトリオ】テナーは難しそうです!

先週のPMSは家の用事でお休みしていました。46番、53番のコラールと少し前の復習をしたそうです。
今週は新曲54番に入りました。この曲はとにかく長いです!一度歌った事のある曲とはいえ、なんだか初めてのようになかなか曲の流れが体に入りませんでした。それでも、何日か掛けて歌えるようになったのですが、練習でテナーの音を聴いたら、アルトの音なんてもんじゃありません。音が飛んでフレーズも繋がらず難しい!
そんな難しいテナーの音の勉強の仕方を丁寧に練習。短くフレーズを切ってほぼ1から2小節という細切れで覚えてしまう方法を指導されました。和音の構成音が多いパートはそうするしか無いという事なんでしょう。横に長く歌うようにはできないわけです。
テナーの音を聴いたら、自分のパートに音を上げてはいられませんね。とりあえず、ほぼ歌えるようになってはいますが、綺麗な声で歌えるまでにならないとと思っています。
クリスマスオラトリオも最終第6日目に入りました。最近目の調子がまた悪くなって音取りがし難いのですが、あと少し頑張ります!
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!
今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト
-
-
【ヨハネ受難曲】1年間の練習を感動の演奏会で締めくくりました!
昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団34期【ヨハネ受難曲】演奏会が終了しました。私にとっては2
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!
今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp
-
-
【アカペラワークショップ】企画スタートしました!
パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピノですが、秋に向けて松村努先生
-
-
【ハイドン四季】どんな場面を歌っているのか、声の表現力が必要です!
PMS練習の今週は夏からスタート。昇ってくる太陽の壮麗な情景を歌う曲から。言い難い【万歳!】の語尾の
-
-
PMS今年最後の練習
月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。ラインベルガーは
-
-
秋に向けてアカペラ新曲模索中
今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金
-
-
【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!
今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重
- PREV
- 白い提灯で新盆を迎えたと感じます
- NEXT
- ただいま選曲音取り練習中!


