【クリスマスオラトリオ】テナーは難しそうです!

先週のPMSは家の用事でお休みしていました。46番、53番のコラールと少し前の復習をしたそうです。
今週は新曲54番に入りました。この曲はとにかく長いです!一度歌った事のある曲とはいえ、なんだか初めてのようになかなか曲の流れが体に入りませんでした。それでも、何日か掛けて歌えるようになったのですが、練習でテナーの音を聴いたら、アルトの音なんてもんじゃありません。音が飛んでフレーズも繋がらず難しい!
そんな難しいテナーの音の勉強の仕方を丁寧に練習。短くフレーズを切ってほぼ1から2小節という細切れで覚えてしまう方法を指導されました。和音の構成音が多いパートはそうするしか無いという事なんでしょう。横に長く歌うようにはできないわけです。
テナーの音を聴いたら、自分のパートに音を上げてはいられませんね。とりあえず、ほぼ歌えるようになってはいますが、綺麗な声で歌えるまでにならないとと思っています。
クリスマスオラトリオも最終第6日目に入りました。最近目の調子がまた悪くなって音取りがし難いのですが、あと少し頑張ります!
関連記事
-
-
ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありま
-
-
【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・
PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前半後半で練習するスタイルに慣れ
-
-
自主練習で馬力をかけて新曲練習です!
おかあさんコンクールが終わって ピノは今週と来週は自主練習週間です。今週はまず、コンクー
-
-
ユニゾンをもっとひとつに!
ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わっての音取り後初めての先生練習
-
-
【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!
演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起
-
-
バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!
おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事
-
-
【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて
-
-
ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!
2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館
-
-
ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!
今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを
- PREV
- 白い提灯で新盆を迎えたと感じます
- NEXT
- ただいま選曲音取り練習中!


