【ゴミ置き場】移転しなくてはいけない問題

ここに住み始める前からあったゴミ置き場が移転しなければならなくなりました。
横浜市はステーション方式。今までの場所は幸いにも畑と山林に囲まれた場所で、その東側に住む9世帯と西側の15世帯が合同で使用していました。
住み始めた30年前は置く場所だけが囲われた形でしたが、カラス被害が酷く小さなバラック小屋の形ににして使っていました。その土地はご近所の農家の畑脇の山林をお借りしていました。
しかし、農家さんの高齢化で農地があまり使われなくなり、台風などの強風で杉の大木が何度か倒れるという事が起きていました。今回はその場所の奥に最近になって設置された、通信会社の大きなアンテナの引き込み線に倒れた杉がもたれかかった事が発端です。
その杉を切るための作業車が入らないとの事でゴミ置き場の小屋が邪魔になったわけです。とくにすぐ開発されるというような事ではなかったのですが、地主さんの代替わりなどもあり小屋を壊すだけでなく、『もう使わないで出て行って欲しい。』となったわけです。
ゴミ置き小屋を撤去し、新設までの間の以前と同じ臨時置き場の時 ↓↓

そして、ゴミ置き場の新設にはいろいろと条件があるという事を、こういう事になって知る事になったわけです。
農地には置いてはいけない。ひとりでも反対があったらダメ。個別収集もダメ。
じゃあ、どこに置いたらいいの?となったわけです。
住人で何度も話し合いをして色々な案も出ましたが、その条件に合わないのです。
東側にも西側にもそれぞれ隣接するゴミ置き場があります。幸いどちらも個人住宅とは離れていて、駐車場だったり、空き地だったりで、ゴミ置きネットを増やすスペースがありました。なので、東側9世帯は空き地の方、西側15世帯は駐車場の方に置かせてもらえないか交渉しましたが、断られてしまいました。
道路も狭くカーブもあり、片側は農地でセットバックも無いので3メートル無いところもあります。今までも迷い込んだ大型トラックにフェンスや塀を壊されるという被害があるような場所でしたので、車のすれ違いの邪魔になる可能性もあって、道路に置くというのは最後の手段でした。
道路に置くにしても、その近くの住人に反対されればできません。カーブだったりで通行の邪魔になる所も危険です。そうやって利用者が住む約300メートルの区間を少しづつ検討し、直線で見通しの良い一角に道路幅が広い場所があるとわかりました。幸いにもすぐそばの住人の方が快く、置く事を申し出てくださり、その場所に新設することになりました。
ゴミネット(カラスいけいけネット)は一番小さい薄型を2つにしました。 ↓↓



町内会にゴミネットをお願いしたり、市の資源環境局にゴミ置き場新設の申請をしたりと役員の方にもお世話になり、撤去問題から5か月でどうにか決着となりました。
幸いこの地域は住宅ばかりの場所ではなかったので良かったのですが、住宅ばかりが並んでいる地域ではゴミ置き場の問題が多く発生しているそうです。現在は新しく開発される住宅地やアパートなどはゴミ置き場を設置するのが必須になっているそうですが、古くからの住宅地などはそういった場所が無く厄介な問題になる事が多いようです。
誰だって、家の前にゴミ置き場があってカラスにいたずらされたり、その上、不法投棄やルール違反などが散見されれば、嫌になります。新しい場所でも、(地区外の住人の投棄など)ルールを守らない行動が無い事を願います。
関連記事
-
-
【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!
5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検
-
-
【バラ】急に枯れた原因はカミキリムシの幼虫だった
先日、庭のバラが急に水落ちしているとこちらに書きましたが、結局翌日にも復活せず、新芽だけでなく全部の
-
-
春の宵にウォーキングは爽やかでした!
スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ
-
-
【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです
夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま
-
-
【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった
数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ
-
-
【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【源氏物語絵巻】の美しさに魅かれ
-
-
【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!
コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ
-
-
【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!
外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ
-
-
【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法
タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
- PREV
- ただいま選曲音取り練習中!
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】メリスマを器楽的に歌う


