【ゴミ置き場】移転しなくてはいけない問題

ここに住み始める前からあったゴミ置き場が移転しなければならなくなりました。
横浜市はステーション方式。今までの場所は幸いにも畑と山林に囲まれた場所で、その東側に住む9世帯と西側の15世帯が合同で使用していました。
住み始めた30年前は置く場所だけが囲われた形でしたが、カラス被害が酷く小さなバラック小屋の形ににして使っていました。その土地はご近所の農家の畑脇の山林をお借りしていました。
しかし、農家さんの高齢化で農地があまり使われなくなり、台風などの強風で杉の大木が何度か倒れるという事が起きていました。今回はその場所の奥に最近になって設置された、通信会社の大きなアンテナの引き込み線に倒れた杉がもたれかかった事が発端です。
その杉を切るための作業車が入らないとの事でゴミ置き場の小屋が邪魔になったわけです。とくにすぐ開発されるというような事ではなかったのですが、地主さんの代替わりなどもあり小屋を壊すだけでなく、『もう使わないで出て行って欲しい。』となったわけです。
ゴミ置き小屋を撤去し、新設までの間の以前と同じ臨時置き場の時 ↓↓

そして、ゴミ置き場の新設にはいろいろと条件があるという事を、こういう事になって知る事になったわけです。
農地には置いてはいけない。ひとりでも反対があったらダメ。個別収集もダメ。
じゃあ、どこに置いたらいいの?となったわけです。
住人で何度も話し合いをして色々な案も出ましたが、その条件に合わないのです。
東側にも西側にもそれぞれ隣接するゴミ置き場があります。幸いどちらも個人住宅とは離れていて、駐車場だったり、空き地だったりで、ゴミ置きネットを増やすスペースがありました。なので、東側9世帯は空き地の方、西側15世帯は駐車場の方に置かせてもらえないか交渉しましたが、断られてしまいました。
道路も狭くカーブもあり、片側は農地でセットバックも無いので3メートル無いところもあります。今までも迷い込んだ大型トラックにフェンスや塀を壊されるという被害があるような場所でしたので、車のすれ違いの邪魔になる可能性もあって、道路に置くというのは最後の手段でした。
道路に置くにしても、その近くの住人に反対されればできません。カーブだったりで通行の邪魔になる所も危険です。そうやって利用者が住む約300メートルの区間を少しづつ検討し、直線で見通しの良い一角に道路幅が広い場所があるとわかりました。幸いにもすぐそばの住人の方が快く、置く事を申し出てくださり、その場所に新設することになりました。
ゴミネット(カラスいけいけネット)は一番小さい薄型を2つにしました。 ↓↓



町内会にゴミネットをお願いしたり、市の資源環境局にゴミ置き場新設の申請をしたりと役員の方にもお世話になり、撤去問題から5か月でどうにか決着となりました。
幸いこの地域は住宅ばかりの場所ではなかったので良かったのですが、住宅ばかりが並んでいる地域ではゴミ置き場の問題が多く発生しているそうです。現在は新しく開発される住宅地やアパートなどはゴミ置き場を設置するのが必須になっているそうですが、古くからの住宅地などはそういった場所が無く厄介な問題になる事が多いようです。
誰だって、家の前にゴミ置き場があってカラスにいたずらされたり、その上、不法投棄やルール違反などが散見されれば、嫌になります。新しい場所でも、(地区外の住人の投棄など)ルールを守らない行動が無い事を願います。
関連記事
-
-
鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い
今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし
-
-
【屋根・外壁塗装工事】4日目 雨漏り箇所を注意しながらジェット噴射で洗浄
4日目は屋根と外壁の洗浄。外壁のコーキングなどが劣化し雨漏りのありそうな箇所を指摘し、相談の結果、水
-
-
お正月ですがシュノンソー城のクリスマス
日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ
-
-
雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!
今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出
-
-
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!
家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】です。地元関東ではあまり馴染みの
-
-
食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!
チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうして
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で
-
-
【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!
夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。
-
-
【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!
チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は
-
-
【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!
墓地に除草剤を撒いてきました。 3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミ
- PREV
- ただいま選曲音取り練習中!
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】メリスマを器楽的に歌う


