*

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

190515kaba52

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ楽譜を持つというだけで無い、見た目の格好良さもポイントになったカバーが必要になりました。

曲やステージの雰囲気で、カラーの紙などでアクセントを付けたこともあります。基本的に宗教曲が多い事や以前先生からも、『なにかかっこいい楽譜カバー買ってしまったら?海外のでずり落ちないバンドの付いているのもあるよ』という助言もいただいていた事もあって、懸案事項になっていました。

以前、先生からのお話があった時にも、どういう品物があるのか調べていたので、今回も色々な商品を調べ、(私の独断ですが)ナカノというメーカーの2種に絞ってみました。

見た目がかっこよく、持ちやすいという2つの要素がポイント。そして素人の私達が使うのでお値段も高くないという3つ目のポイントもあります。

まずは見た目のかっこよさで目を引いたのが、【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

 

そして、ずり落ち防止のサポートバンドが付いていて中にもファイル袋の付いている実用的な【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

この2種類についてメーカーに問い合わせをしましたが、どちらが良いか決められず。団員のみなさんとも相談し、実物を見た方が良いという事になって、その2種類を購入してみました。

 

 

■【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

想像通りの高級感ある見た目です。とてもしっかりした作りです。

190515kaba50

190515kaba27

190515kaba49

 

中に1cm位の透明バンドが付いていますが、これは想像していた感じより緩く柔らかいです。

190515kaba28

190515kaba47

自分用に製本した歌う部分のみの薄い楽譜程度なら問題なく挟めますが、ちょっと厚めの楽譜だと固定力に欠けそうです。

コーラスファイル用のゴムバンドが丁度良くはめられるので、それをはめると楽譜と手の両方のサポートに使えると思いました。

 

■【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

メーカーの方が薦めたのは実はこちら。色々な要望から独自に作ったそうです。

190515kaba54

本体の色味は写真で見るより黒いと感じました。皮風の押し柄のプラスチック製です。

サポートバンド用に2箇所に切れ込みが入っていてバンドがずれてしまわないようになっています。

190515kaba24

表紙内側の楽譜を挟みこむ部分も幅広く布製のバンドよりしっかりした素材が使われています。

190515kaba44

内側に取り付けられているファイル袋は4枚で、綴じ側から楽譜を差し込めます。

うたい文句ではA3が3枚と書いてありましたが、実際は表紙面を含めA3が5枚分挟めます。薄い手作り製本の楽譜なら最大5冊という事です。

190515kaba25

190515kaba45

実際、楽譜が厚くなると難しいかもしれませんが・・・。

■ 見ての感想

どちらも、まだ使ったわけではないのですが、合唱組曲の楽譜など、しっかり製本された楽譜だと高級布製カバーのほうはバンドの固定力が無いので、使い難そうです。

布製は言葉通り見た目はとても良いのですが、数枚だけの薄い楽譜に向いていると思いました。

コーラスファイルの見た目はやはりプラスチック感があって布よりランクは落ちます。でも持ちやすさや中の構造は良く出来ていました。

高級感優先使い勝手優先か、結局どちらも捨てがたい・・・。

無いものねだりですが、布製の内側のバンドをコーラスファイルの様に幅広でしっかりさせ、まちをもう少し厚くしてくれたら、私達が使う場面に見た目も使い勝手もピッタリになるのにと思いました。

さて、団の皆さんにお見せして、どちらを選択する事になるのか・・・楽しみです。

※写真ではイメージ画像としてコーピーしたA4紙を使っています※

★★★後日談★★★

団員の皆さんにお見せして。ほとんどの方が布製の方が良いとなりました。とは言え、布製は少し滑りやすいのと重たい事との意見がありました。

滑りやすい事を考慮し、コーラスファイルのゴムバンドが単品で買えるので、それぞれ1本か2本、自分の使い勝手に合わせて購入しました。

このゴムバンドは楽譜の中心を留め、外側からは手を入れて使う事ができるので、舞台上でもかなり安心感がプラスされました。

布製については舞台で使ってみて一つ気になったのは、外側(反対側)に180度以上広がるために片手だけだと少し持ち難いと感じました。見た目はとても良かったです。

 

関連記事

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋律に下三声の複雑な和音を付けて

記事を読む

【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!

先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習動画に聞き漏らしたご注意がいっぱい

あと5回の練習でオケ合わせになった【オラトリオ 聖パウロ】 26番・23番から36番

記事を読む

感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ

記事を読む

抽選落選!次なる目標を模索中!

ピノは先日行われたヴォーカルアンサンブルコンテストの出場権を決める抽選に落選してしまいました。数年前

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】臨時練習で全曲歌いました!

先週中止になった練習分として、今週に臨時練習がありました。もう後3回でオケ合わせでしたので

記事を読む

バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!

おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

【Petites Voix】自主練習は続く!!

54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステキな楽譜カバーですね。
    オシャレだわ。
    D混の楽譜には使えそうもなくて、残念。

    話は変わりますが、お伊勢参りに行ってきました。

    こちらの去年の記事を参考にさせて
    頂きました。ありがとうございました。

    • チョコ より:

      布張りはかなり綺麗なつくりです。
      でも、ちょっと持ちにくいし挟みにくいです。

      プラスチックは良くできてます。
      でも、プラスチック感は強いです。

      皆さんにお見せした結果は、布製が断然多く、プラについているゴムバンドを単品で買う事になりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑