*

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

190515kaba52

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ楽譜を持つというだけで無い、見た目の格好良さもポイントになったカバーが必要になりました。

曲やステージの雰囲気で、カラーの紙などでアクセントを付けたこともあります。基本的に宗教曲が多い事や以前先生からも、『なにかかっこいい楽譜カバー買ってしまったら?海外のでずり落ちないバンドの付いているのもあるよ』という助言もいただいていた事もあって、懸案事項になっていました。

以前、先生からのお話があった時にも、どういう品物があるのか調べていたので、今回も色々な商品を調べ、(私の独断ですが)ナカノというメーカーの2種に絞ってみました。

見た目がかっこよく、持ちやすいという2つの要素がポイント。そして素人の私達が使うのでお値段も高くないという3つ目のポイントもあります。

まずは見た目のかっこよさで目を引いたのが、【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

 

そして、ずり落ち防止のサポートバンドが付いていて中にもファイル袋の付いている実用的な【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

この2種類についてメーカーに問い合わせをしましたが、どちらが良いか決められず。団員のみなさんとも相談し、実物を見た方が良いという事になって、その2種類を購入してみました。

 

 

■【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

想像通りの高級感ある見た目です。とてもしっかりした作りです。

190515kaba50

190515kaba27

190515kaba49

 

中に1cm位の透明バンドが付いていますが、これは想像していた感じより緩く柔らかいです。

190515kaba28

190515kaba47

自分用に製本した歌う部分のみの薄い楽譜程度なら問題なく挟めますが、ちょっと厚めの楽譜だと固定力に欠けそうです。

コーラスファイル用のゴムバンドが丁度良くはめられるので、それをはめると楽譜と手の両方のサポートに使えると思いました。

 

■【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

メーカーの方が薦めたのは実はこちら。色々な要望から独自に作ったそうです。

190515kaba54

本体の色味は写真で見るより黒いと感じました。皮風の押し柄のプラスチック製です。

サポートバンド用に2箇所に切れ込みが入っていてバンドがずれてしまわないようになっています。

190515kaba24

表紙内側の楽譜を挟みこむ部分も幅広く布製のバンドよりしっかりした素材が使われています。

190515kaba44

内側に取り付けられているファイル袋は4枚で、綴じ側から楽譜を差し込めます。

うたい文句ではA3が3枚と書いてありましたが、実際は表紙面を含めA3が5枚分挟めます。薄い手作り製本の楽譜なら最大5冊という事です。

190515kaba25

190515kaba45

実際、楽譜が厚くなると難しいかもしれませんが・・・。

■ 見ての感想

どちらも、まだ使ったわけではないのですが、合唱組曲の楽譜など、しっかり製本された楽譜だと高級布製カバーのほうはバンドの固定力が無いので、使い難そうです。

布製は言葉通り見た目はとても良いのですが、数枚だけの薄い楽譜に向いていると思いました。

コーラスファイルの見た目はやはりプラスチック感があって布よりランクは落ちます。でも持ちやすさや中の構造は良く出来ていました。

高級感優先使い勝手優先か、結局どちらも捨てがたい・・・。

無いものねだりですが、布製の内側のバンドをコーラスファイルの様に幅広でしっかりさせ、まちをもう少し厚くしてくれたら、私達が使う場面に見た目も使い勝手もピッタリになるのにと思いました。

さて、団の皆さんにお見せして、どちらを選択する事になるのか・・・楽しみです。

※写真ではイメージ画像としてコーピーしたA4紙を使っています※

 

関連記事

161101poua01

【Petites voix】濃霧の中で方向が分からないままふわふわと・・・もしかして雲の中?

まるで雲の中を歩いているような、足元も定まらない感じ、早く霧から脱出したい!!そんな気分で昨日もピノ

記事を読む

170323pinoa02

自主練習で課題曲とプーランクの曲を練習しました

  家の用事で遅刻で参加になった昨日のピノの自主練習。課題曲を練習しているところ

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン Te Deum】コーラルフェストの選曲をしました

久しぶり練習の今週のPMS。前回お休みしてしまった私はもっと久しぶり感・・・。練習はテデウムからスタ

記事を読む

180607mata15

新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!

おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッス

記事を読む

180227pms1

練習は喉の不調もあってお休みしましたが、次期演目でテンションアップ!

先週は歌った後、声が枯れるようになり、花粉症状もあったので病院に行きました。薬でかなり良くなってはい

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

170831pina01

新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪

年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし

記事を読む

151210pino01

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

200201pina45a

なんだか変と思う場所はやっぱり違うって事なんです!

今週のピノは新曲が決まって先生練習での本格練習に入りました。まずはマドリガルから言葉を付けてゆっくり

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!

またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステキな楽譜カバーですね。
    オシャレだわ。
    D混の楽譜には使えそうもなくて、残念。

    話は変わりますが、お伊勢参りに行ってきました。

    こちらの去年の記事を参考にさせて
    頂きました。ありがとうございました。

    • チョコ より:

      布張りはかなり綺麗なつくりです。
      でも、ちょっと持ちにくいし挟みにくいです。

      プラスチックは良くできてます。
      でも、プラスチック感は強いです。

      皆さんにお見せした結果は、布製が断然多く、プラについているゴムバンドを単品で買う事になりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200201pina45a
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今

200210pmsa19a
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました

200217tora60a
【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります

200216pmsa1b
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが

200214cova1a
【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査しても

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑