*

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

190515kaba52

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ楽譜を持つというだけで無い、見た目の格好良さもポイントになったカバーが必要になりました。

曲やステージの雰囲気で、カラーの紙などでアクセントを付けたこともあります。基本的に宗教曲が多い事や以前先生からも、『なにかかっこいい楽譜カバー買ってしまったら?海外のでずり落ちないバンドの付いているのもあるよ』という助言もいただいていた事もあって、懸案事項になっていました。

以前、先生からのお話があった時にも、どういう品物があるのか調べていたので、今回も色々な商品を調べ、(私の独断ですが)ナカノというメーカーの2種に絞ってみました。

見た目がかっこよく、持ちやすいという2つの要素がポイント。そして素人の私達が使うのでお値段も高くないという3つ目のポイントもあります。

まずは見た目のかっこよさで目を引いたのが、【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

 

そして、ずり落ち防止のサポートバンドが付いていて中にもファイル袋の付いている実用的な【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

この2種類についてメーカーに問い合わせをしましたが、どちらが良いか決められず。団員のみなさんとも相談し、実物を見た方が良いという事になって、その2種類を購入してみました。

 

 

■【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

想像通りの高級感ある見た目です。とてもしっかりした作りです。

190515kaba50

190515kaba27

190515kaba49

 

中に1cm位の透明バンドが付いていますが、これは想像していた感じより緩く柔らかいです。

190515kaba28

190515kaba47

自分用に製本した歌う部分のみの薄い楽譜程度なら問題なく挟めますが、ちょっと厚めの楽譜だと固定力に欠けそうです。

コーラスファイル用のゴムバンドが丁度良くはめられるので、それをはめると楽譜と手の両方のサポートに使えると思いました。

 

■【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

メーカーの方が薦めたのは実はこちら。色々な要望から独自に作ったそうです。

190515kaba54

本体の色味は写真で見るより黒いと感じました。皮風の押し柄のプラスチック製です。

サポートバンド用に2箇所に切れ込みが入っていてバンドがずれてしまわないようになっています。

190515kaba24

表紙内側の楽譜を挟みこむ部分も幅広く布製のバンドよりしっかりした素材が使われています。

190515kaba44

内側に取り付けられているファイル袋は4枚で、綴じ側から楽譜を差し込めます。

うたい文句ではA3が3枚と書いてありましたが、実際は表紙面を含めA3が5枚分挟めます。薄い手作り製本の楽譜なら最大5冊という事です。

190515kaba25

190515kaba45

実際、楽譜が厚くなると難しいかもしれませんが・・・。

■ 見ての感想

どちらも、まだ使ったわけではないのですが、合唱組曲の楽譜など、しっかり製本された楽譜だと高級布製カバーのほうはバンドの固定力が無いので、使い難そうです。

布製は言葉通り見た目はとても良いのですが、数枚だけの薄い楽譜に向いていると思いました。

コーラスファイルの見た目はやはりプラスチック感があって布よりランクは落ちます。でも持ちやすさや中の構造は良く出来ていました。

高級感優先使い勝手優先か、結局どちらも捨てがたい・・・。

無いものねだりですが、布製の内側のバンドをコーラスファイルの様に幅広でしっかりさせ、まちをもう少し厚くしてくれたら、私達が使う場面に見た目も使い勝手もピッタリになるのにと思いました。

さて、団の皆さんにお見せして、どちらを選択する事になるのか・・・楽しみです。

※写真ではイメージ画像としてコーピーしたA4紙を使っています※

★★★後日談★★★

団員の皆さんにお見せして。ほとんどの方が布製の方が良いとなりました。とは言え、布製は少し滑りやすいのと重たい事との意見がありました。

滑りやすい事を考慮し、コーラスファイルのゴムバンドが単品で買えるので、それぞれ1本か2本、自分の使い勝手に合わせて購入しました。

このゴムバンドは楽譜の中心を留め、外側からは手を入れて使う事ができるので、舞台上でもかなり安心感がプラスされました。

布製については舞台で使ってみて一つ気になったのは、外側(反対側)に180度以上広がるために片手だけだと少し持ち難いと感じました。見た目はとても良かったです。

 

関連記事

【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】久しぶりな練習に色々ドキドキしました

前回の練習日が雪で中止になり、先週は練習が無かったのですごく久しぶりな感じになった今週のPMS。練習

記事を読む

合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!

今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習に追いつけなくて焦っています・・・

10月30日、11月6日と練習に参加していますが、ブログは書けていませんでした。 と

記事を読む

【アカペラ・ワークショップ】第2回アカペラの美しい響きのわけ

10月から始まった【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】。昨日2回目が開催されました。前

記事を読む

【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!

おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラ

記事を読む

【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!

ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L

記事を読む

加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!

今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き

記事を読む

曲想の点検など最終練習に向けてのホール練習をしました

今週のピノは大きな会場に慣れるホール練習をしました。 このホールで歌うのは初めてですが、いつも

記事を読む

【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)

 2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステキな楽譜カバーですね。
    オシャレだわ。
    D混の楽譜には使えそうもなくて、残念。

    話は変わりますが、お伊勢参りに行ってきました。

    こちらの去年の記事を参考にさせて
    頂きました。ありがとうございました。

    • チョコ より:

      布張りはかなり綺麗なつくりです。
      でも、ちょっと持ちにくいし挟みにくいです。

      プラスチックは良くできてます。
      でも、プラスチック感は強いです。

      皆さんにお見せした結果は、布製が断然多く、プラについているゴムバンドを単品で買う事になりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】長い音と短い音を歌い分ける

先週はダイヤモンドの合同練習。そして今週のPMSはⅡ部の最後

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑