*

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

190515kaba52

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ楽譜を持つというだけで無い、見た目の格好良さもポイントになったカバーが必要になりました。

曲やステージの雰囲気で、カラーの紙などでアクセントを付けたこともあります。基本的に宗教曲が多い事や以前先生からも、『なにかかっこいい楽譜カバー買ってしまったら?海外のでずり落ちないバンドの付いているのもあるよ』という助言もいただいていた事もあって、懸案事項になっていました。

以前、先生からのお話があった時にも、どういう品物があるのか調べていたので、今回も色々な商品を調べ、(私の独断ですが)ナカノというメーカーの2種に絞ってみました。

見た目がかっこよく、持ちやすいという2つの要素がポイント。そして素人の私達が使うのでお値段も高くないという3つ目のポイントもあります。

まずは見た目のかっこよさで目を引いたのが、【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

 

そして、ずり落ち防止のサポートバンドが付いていて中にもファイル袋の付いている実用的な【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

この2種類についてメーカーに問い合わせをしましたが、どちらが良いか決められず。団員のみなさんとも相談し、実物を見た方が良いという事になって、その2種類を購入してみました。

 

 

■【ナカノ 高級楽譜シートホルダー布張り】

想像通りの高級感ある見た目です。とてもしっかりした作りです。

190515kaba50

190515kaba27

190515kaba49

 

中に1cm位の透明バンドが付いていますが、これは想像していた感じより緩く柔らかいです。

190515kaba28

190515kaba47

自分用に製本した歌う部分のみの薄い楽譜程度なら問題なく挟めますが、ちょっと厚めの楽譜だと固定力に欠けそうです。

コーラスファイル用のゴムバンドが丁度良くはめられるので、それをはめると楽譜と手の両方のサポートに使えると思いました。

 

■【ナカノ コーラスファイル サポートバンド付き】

メーカーの方が薦めたのは実はこちら。色々な要望から独自に作ったそうです。

190515kaba54

本体の色味は写真で見るより黒いと感じました。皮風の押し柄のプラスチック製です。

サポートバンド用に2箇所に切れ込みが入っていてバンドがずれてしまわないようになっています。

190515kaba24

表紙内側の楽譜を挟みこむ部分も幅広く布製のバンドよりしっかりした素材が使われています。

190515kaba44

内側に取り付けられているファイル袋は4枚で、綴じ側から楽譜を差し込めます。

うたい文句ではA3が3枚と書いてありましたが、実際は表紙面を含めA3が5枚分挟めます。薄い手作り製本の楽譜なら最大5冊という事です。

190515kaba25

190515kaba45

実際、楽譜が厚くなると難しいかもしれませんが・・・。

■ 見ての感想

どちらも、まだ使ったわけではないのですが、合唱組曲の楽譜など、しっかり製本された楽譜だと高級布製カバーのほうはバンドの固定力が無いので、使い難そうです。

布製は言葉通り見た目はとても良いのですが、数枚だけの薄い楽譜に向いていると思いました。

コーラスファイルの見た目はやはりプラスチック感があって布よりランクは落ちます。でも持ちやすさや中の構造は良く出来ていました。

高級感優先使い勝手優先か、結局どちらも捨てがたい・・・。

無いものねだりですが、布製の内側のバンドをコーラスファイルの様に幅広でしっかりさせ、まちをもう少し厚くしてくれたら、私達が使う場面に見た目も使い勝手もピッタリになるのにと思いました。

さて、団の皆さんにお見せして、どちらを選択する事になるのか・・・楽しみです。

※写真ではイメージ画像としてコーピーしたA4紙を使っています※

★★★後日談★★★

団員の皆さんにお見せして。ほとんどの方が布製の方が良いとなりました。とは言え、布製は少し滑りやすいのと重たい事との意見がありました。

滑りやすい事を考慮し、コーラスファイルのゴムバンドが単品で買えるので、それぞれ1本か2本、自分の使い勝手に合わせて購入しました。

このゴムバンドは楽譜の中心を留め、外側からは手を入れて使う事ができるので、舞台上でもかなり安心感がプラスされました。

布製については舞台で使ってみて一つ気になったのは、外側(反対側)に180度以上広がるために片手だけだと少し持ち難いと感じました。見た目はとても良かったです。

 

関連記事

【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!

今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト

記事を読む

新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私は仕事の関係で遅刻で参加。実際

記事を読む

響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習

今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん

記事を読む

イタリアルネサンス期のマドリガーレ、人生の機微を歌う歌詞が面白い

今週は2週間振りの先生練習。2週の自主練習で新しく歌う事になった2曲をどうにか時間が測れるまでにしよ

記事を読む

万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から練習しました。ルネサンス曲でも

記事を読む

ヴィサン【百歳人生】みなとみらいで歌ってきました!

昨年に続いてみなとみらい大ホールで歌ってきました! 90歳以上の出場者が何人もいらし

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!

今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私

記事を読む

【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!

一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ステキな楽譜カバーですね。
    オシャレだわ。
    D混の楽譜には使えそうもなくて、残念。

    話は変わりますが、お伊勢参りに行ってきました。

    こちらの去年の記事を参考にさせて
    頂きました。ありがとうございました。

    • チョコ より:

      布張りはかなり綺麗なつくりです。
      でも、ちょっと持ちにくいし挟みにくいです。

      プラスチックは良くできてます。
      でも、プラスチック感は強いです。

      皆さんにお見せした結果は、布製が断然多く、プラについているゴムバンドを単品で買う事になりました。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑