【BACH ロ短調ミサ曲】どんどん進みます(汗)

今週のPMSはロ短調ミサ曲。
『Et incarnatus に入ります』と言われていて練習はしてありましたが、その前の曲も復習すると思っていた私は、その先の練習はさらっと見ただけで音取りできている状態ではありませんでした。なのでご想像の通り、あやふやな音になってしまうので、Crucifixusは歌えませんでした。
新曲の練習に出遅れ気味になるのは不本意なのですが、結局、またまた出遅れ状態でした・・・。どこかで、ガッツリ先まで練習できると良いのですが・・・。
さて、今回練習に入った2つの曲ともに美しい流れの曲です。音を取っているだけだと曲の美しさまで気が付けなかったのです。私はCrucifixusは特に入りの音が取れずどんな曲を歌っているのかわからない状態でしたが、他のパートと一緒に歌う事でイメージも付きやすく感じました。先生も『和声で歌って』とおっしゃっていたように、全体を感じて歌わなくては歌えない曲なんですね。
この出遅れ気味状態をどうにか一掃したいのですが、次は早い曲です!! 汗・・・。
関連記事
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】オケ合わせでテンションアップ!
15日、16日とPMSはオケ合わせでした。1日目は【天地創造】を冒頭から29番までを練習。2日目はソ
-
-
満遍なく安定した声を出す練習と新曲を練習しました!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは五線内をチェンジを入れない発声で歌う練習を
-
-
【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!
今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので
-
-
同じ音が続く!がかえって難しい!
自主練習3週目の今週のピノはT先生のボイトレからスタートしました。次のステージでは、グレゴ
-
-
津波警報の影響でお休みしました!
7月30日のPMS合唱団の練習は津波警報で最寄り駅の鉄道が止まっていたため私はお休みしまし
-
-
『響きを締める』って結構難しい
昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ
-
-
声だけで造る音楽の極み
おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週のピノは次なるステージに向けて
-
-
【ヨハネ受難曲】 フォルテやピアニシモも相対的な大きさで表情を付けて
昨日のPMSは39番から練習(したそうです)。私は前に用事があってかなりの遅刻になってし
-
-
【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ
-
-
【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!
この2週間、ブログを書く余裕がなくて、色々遅い情報になっています(汗)今週のPMSは28番(15b)
- PREV
- 法事のお花アレンジ
- NEXT
- 【青春かながわ校歌祭】に参加してきました!


