*

おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!

公開日: : 最終更新日:2019/07/09 コーラス , ,

190707pina15a

 アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりました!

2日目日曜の出場で、朝7時45分に横須賀中央駅に集合し。カラオケで発声練習をしました。

9時に隣駅、汐入に電車移動して、会場入り。

190707pina10a

9時30分の受付に向けていざ出陣!

受付の後はいつもの事ながらスイスイと進みます。着替え、リハーサル、袖待機で本番!

舞台は思っていた以上に良く響いて、歌いやすかったです。

今回は音取の音が良く聞こえなかった事で、私は出だし焦りましたがどうにか歌いだす事ができました。

本番はあっと言う間。

『花』『村の鍛冶屋』と楽しく歌っているうちに、終曲『ペチカ』になっていました。

後は、写真撮影をして、終了。

着替えた後に、お昼を食べに再び横須賀中央に移動し、駅ビルでしっかり昼食を取った後、一旦解散しました。

演奏を聴きにすぐ戻ったメンバーやちょっとそのまま休憩する人など自由行動。

再び、最後のブロック前に客席で集合して演奏を聴きました。

そして、結果発表は 優秀賞! そのうえ団長のくじ運の良さで 全国大会出場になりました!

13年ぶりの出場で、なんとトントン拍子に全国に行ける事に!

いつも根気よくご指導くださる先生方に感謝です!

そして、県連スタッフの皆さま、朝早くから本当にありがとうございました。

全国出場の説明を受けた団長を待って会場を出たのは8時半。12時間以上の長い一日でした。

7月8日の朝日新聞に写真付きで掲載されました。190707pina31

 

 

関連記事

【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が紀尾井ホールで10日終了しまし

記事を読む

歌の出来もさることながら着るもので悩む・・・

今週のピノは自主練習。ボイトレの後、先にミーティングとなりました。練習はミーティングの後になりました

記事を読む

響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習

今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん

記事を読む

2か月ぶりに練習に復帰しました!

1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加

記事を読む

個人の事情の改善なくして美しいアカペラはないんですよね・・・

今週のピノは久々の練習会場。少しマットな会場だからこそ、響きに左右されない現実を改善するのに良い場所

記事を読む

アンコンに向けてホール練習しました!

アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習

記事を読む

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!

2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パートが難しい!女声パートだってそん

記事を読む

苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪

今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すごい!すごい!!
    おめでとうございます。
    日頃の丁寧な練習、努力のたまものですね。
    ほんと、おめでとうございます。

    • チョコ より:

      CDさん
       ありがとうございます!
       まさか、全国大会に行けるようになるとは!
       まったく準備をしていなかったので、バタバタとホテル予約やら事務処理に追われています(汗)

  2. AB より:

     全国大会出場おめでとうございます。
     すごい快挙ですねえー!
     ま、県大会で聴いた時も群を抜いていましたの
    で当然の結果とも思います。
     全国大会頑張って下さい。

    • チョコ より:

      ABさん
       ありがとうございます!
       横須賀芸術劇場の響きに助けられ、楽しく歌う事ができました。
       ピノでは関東を抜けた全国大会は初出場なんです!
       ご褒美のような、おかあさんコーラス全国大会を楽しんできます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑