自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!
今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって、とりあえず合唱祭の曲を中心に練習しました。
1曲は以前から練習しているルネサンス曲ですが、はっきり言ってまだまだな出来です。お試しで練習していた曲だった事もあって本格的に先生にみていただいていないわけです。あちこち、テンポにも音程的にも問題があります。そんな部分をSさんのリードで改善練習しました。
もう1曲は練習を始めてまだ日の浅いテルファーの曲。私は以前歌った事があるので、少し楽ですがパートが変わった事に慣れるのに思ったより手間取りました。この曲は和音を鳴らす事がポイント。ただ自分パートが歌えただけでは全く曲にならないので、とにかく和音を作る歌い方で自分の担当する音に慣れる練習です。
どちらの曲も丁寧に2声づつで歌って、お互いのパートの音と動きを感じる練習をしました。
和音と縦テンポの調整という、初期段階の練習を自分達でどれだけすすめる事ができるかは、先生練習の少ない私達の課題でもあります。
自分の音が取れているからと自分歌いで歌っていたのでは進歩する事ができないわけで、どれだけ全体を聞き、全体で音を作れるようになれるか、私達の力が試されている、ここは正念場ですね!!
関連記事
-
-
イタリアルネサンス期のマドリガーレ、人生の機微を歌う歌詞が面白い
今週は2週間振りの先生練習。2週の自主練習で新しく歌う事になった2曲をどうにか時間が測れるまでにしよ
-
-
県合唱祭に向けての最終練習
今日のピノは合唱祭に向けての練習をしました。音楽の流れを作る事が中心の練習になりました。音程の安定な
-
-
【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!
2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。本来であればす
-
-
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!
PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル
-
-
和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました
今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。
-
-
【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!
全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!
-
-
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!
3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう
-
-
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました
今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート
-
-
新曲の初見と音取りに奮闘中です!
2週続けての先生練習となったピノ。新曲めじろ押し状態で、練習に臨みました。関東に甚大な被害を出した台
- PREV
- 【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
- NEXT
- 夏前のお墓掃除と除草剤


