【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!
ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。
スタート時間に間に合わなかったのですが練習はシューベルトの7番からでした。先週練習を開始した7番を途中からでしたが歌う事ができて良かったです。
7番の後は9番に入りました。9番では発音と語尾の入れ位置などを確認しました。
来週は11番、再来週は12番を練習するそうです。
後半でシューベルト5番、3番、1番も思い出し練習しました。まだあまり練習回数の少ない曲だったという事もありますが、しばらく歌っていないとどうしても音をたどるような歌い方になってしまいます。楽譜の先を見通しながら、先に向かって歌って行く流れを忘れないようにしないといけないですね。
最後にモーツァルトの15番と8番を歌いました。
どちらも遅れがちになるテンポを調整。どうも楽譜から目が離せなかったりでマイペースなスピードになってしまっているようです。とにかく、これに関しては各自軽々と歌えるまでに練習しておかなければいけないわけで、誰かが遅れてしまえば結局小気味よい演奏はできない事になるんですよね。
私は8番がまだ所定のスピードで歌えていないので、定期的な復習練習をしないといけないと思いました。
関連記事
-
-
広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!
今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので
-
-
コラールの練習は言葉の練習
昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練
-
-
【カルミナ、聖歌四篇】大人数だって息を合わせる!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習でした。前回のロ短調や合同練習などをお休みしてし
-
-
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・
1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の
-
-
2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!
2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。歌えると思っていて
-
-
演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい
今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し音取りした曲などの演奏時間を計
-
-
録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・
今週のピノはボイトレと自主練習。ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方など
-
-
アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!
3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も


