*

【石神さん】志摩にある女性の願いを一つだけ叶えてくれるという神社に行ってきました(伊勢神宮番外編)

公開日: : 最終更新日:2018/06/26 お出かけ, 旅行 , ,

180625isea19

ルーツの旅に伊勢神宮と伊勢地方を回った今回の旅の最後は、鳥羽からパールラインを40分ほど走ったところにある【石神さん】と呼ばれる、海女さんの守り神【神明神社】に行きました。

途中のパールラインは鳥羽から志摩地方の海沿いや山の尾根などを通る道100選にも選ばれている道路です。

180625isea90

180625isea94

お天気も良くドライブには持って来いな景色の中を走りました。

180625isea98

180625isea99

 

【神明神社】に近い駐車場はいっぱいだったので、少し離れた駐車場に車を停める事になりました。一番近い駐車場から、民家の間の坂道を上がったところに神社がありました。

180625isea23

境内を入ると手前に赤い鳥居の【三吉稲荷大明神】

180625isea22

180625isea21

その先に【石神さん】と奥に【神明神社】本堂があり、まずは本堂にお参りしてから手前の石神さんにお参りしました。

180625isea04

【神明神社】は鳥羽の相差町という海女さんの町の氏神様で、26柱もの神様が祀られているという神社です。そのなかの一つ、手前に祀られている【石神さん】の御祭神は神武天皇の母親【玉依姫命】だそうです。

180625isea04b

それほど大きくない境内でしたが、たくさんの若い女性がお参りにきていました。

この町は海女さんの町で有名なんだとか。参道を歩いていると『ただいまから、アワビの集荷をします。持ってきてください』という放送が流れてきました。そんな町の雰囲気を感じる事ができました。

お参りをした後は再び別ルートで鳥羽に戻り、昼食を取りました。

レンタカーを返して、3時前の鳥羽始発の快速『みえ』で帰路に着きました。

 

関連記事

【ヨコハマインターコンチネンタルホテル・アフタヌーンティー】リベンジしてきました!

昨年12月に行く予定だったインターコンチネンタルホテル横浜のマリンブルーで【アフタヌーンティー】にリ

記事を読む

【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)

今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住の友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神社】にも行ってみました。おはら

記事を読む

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!

横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま

記事を読む

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました。遠刈田温泉の温泉街から少し離

記事を読む

【おはらい町】伊勢神宮内宮の参道は素敵な観光スポット!<食事編>

伊勢神宮内宮に向う五十鈴川に沿った参道はとても素敵な観光スポットに作られていました!駐車場はA5にな

記事を読む

【大涌谷黒たまご】復活したという事でお土産に買ってきてくれました!

昨年4月に大涌谷の火山活動が活発になって閉鎖されてしまった大涌谷。いくらか閉鎖地域が解除されたとは言

記事を読む

【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!

元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です

記事を読む

親友の【水彩画個展】に横浜そごうに行ってきました!

 5月24日から30日までやっている親友の個展を観に先日、横浜そごうまで行ってきました。本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑