*

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

lali01

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。

事前に調べてみるとローソンで前売りを買っておけば300円引きと分かっていたのですが、確実に行くかわからなかったのでJAFの優待割引200円引きを使う事にしました。大人5人で1000円安くなりました。

160409lalb05

 

すっきりとお洒落な概観

駐車場前の入り口には外人の女性スタッフがいてレストラン利用かミュージアムかを案内誘導していました。

160409lala01

入ってすぐのお庭もすっきりとしていてショップ横を通り過ぎ、オーナーがラリックに興味を持つきっかけとなったという、クラシックカーカーマスコットの展示されている先にミュージアムがありました。

入ってすぐ真正面の装飾パネル『花束』。木のパネルにはめ込まれた意匠化されたガラスの花の作品はあまり観た事のない美しさです。

ラリックの書斎の他、香水瓶、花瓶、細部にまで手の込んだアクセサリーなど美しい作品が並び、なかなか見応えがあります。こんなステンドグラスもありました。

160409lala06

160414haka02

ミュージアムショップにレプリカのアクセサリーがあるかなと期待していたのですが、そういった物はありませんでした。

入り口横のショップは普通にお土産が置いてありました。

レストラン側にオリエント急行の車両が展示されていて、お金を払うと中でお茶ができるのですが、それはパス。たまたま息子は外側からだけ見る事ができたそうで写真を撮ってきました。

160414haka01

箱根ガラスの森美術館とはまた違った雰囲気。どちらかというとラリックは静かな大人向けですね。ガラスの森の方がお遊びな雰囲気があります。観光で楽しく子供も大人もといったらガラスの森の方が向いています。(あ!子供にはガラスの森も向いてないかもしれないです)ガラスの森の方がテーマパーク的な面白さがありました。

箱根ラリックは静かに大人な雰囲気を楽しみたい人向きです。

【箱根離宮 】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました

 





関連記事

170312kvoca08

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

160331tido02

【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!

皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポット

記事を読む

180621isea60

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

151106vera24

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

180420kama74b

【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう

記事を読む

180831maza41

【マザーリーフ】デザートワッフルの付くランチ食べてきました!

 ワッフル食べ放題が目玉メニューの【マザーリーフ】に行ってきました。横浜スカイビル(マルイ)の2階と

記事を読む

151228pms01

ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です

来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1

記事を読む

210515suia43a

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

180608mata22

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210802roma1a
【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!

【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑